最近、テレビ等でやたらと食糧難の話がでますが、怖い話ですな。昨日もなにげなくテレビを見ているといわし、さば、あじが激減し、いわしが1匹500円になる可能性があるとさかな君がいってました。

もちろん、食卓を脅かす話なのですが、ルアーマンのみなさんがかんがえるのは、ベイトフィッシュだとおもいます。特に海士近海はあじ、いわしがいないと非常にこまるんですわ。

ベイトがいないと言うことはシーバス、ひらまさ、などわしらのターゲットはもちろん、漁師さんもこまりますし、わたしら宿泊業をしている者はお客様にお出しする食材がなくなります。
 
海は私たち人間には想像もつかない永いサイクルで動いているのだと思うのですが、ここにきて人間になんらかの警告をしているのではという気がしています。  

なんとなく話がへんなことになりそうなので、きょうはここまで。日本、オーストラリアに勝ってくれ。