Salty3月号に07タグラ12月大会と年間の結果が発表されていました。
僕は12月大会絶好調でした。1枚だけ写真が載ってました。
誌面にはソフトルアーで釣った紹介されていますがソフトルアーで釣ったのは少ないです。
釣ったんだからヒットルアーなんてどうでもいいじゃないか思うかもしれませんが、
どういう状況でどんなルアーを使ってヒットさせたかってのは僕にとってはけっこう重要なだな。
大まかには071208最終戦http://blogs.yahoo.co.jp/salt_monkeyjam/folder/242651.html
に書いたけどもう少し追加で・・・

1本目6・cm ヒットルアーはアイマサスケ烈波チャートバック。
FEEDチャートバックでバラシの直後、同じラインをスローに引いてきて沈み根の上でヒット。

2本目80cm ヒットルアーはアイマサスケ剛力アユ。
1週間前の釣行時に同ポイントでキャッチしたシーバスの胃からアジが出てきたのを思い出し、
いちばんそれっぽいカラーのアユをセレクト。
少し波が高くなりサラシが出始めたのでサラシを意識してルアーを通していく。
サラシの中をかなりスローに引いてくるとコツっとアタリが、間髪いれずに再キャストし同じ
サラシの中にルアーを通し引き波に乗せ泳がせヒット。

3本目6・cm ヒットルアーは ジップベイツ ザブラミノーチャートバック。
ルアーチェンジの度に何がしかの反応はあるもののなかなかヒットに持ち込めずにいた。
地元のアングラーが磯に入り探れるポイントが限られる状態になってしまったので
いろんなルアーでレンジを変えアクションを変え探っているとサラシの中でザブラミノーにヒット。

4本目以降6・cm ヒットルアーはバストリックス4インチフラッシュなんやらにジグヘッド1.5g
日没後、常夜灯下のシェイドを狙う。ハードルアーで一通りポイントを通すも反応なし。
シェイドには見えているのであとは口を使わせるだけだ。前回も高反応だったバスバストリックス
でシェイドを通すと一発でバイトしてきた。同じ感じで違う常夜灯下でヒット。
その後もけっこうバイトはあったけど風でラインがふけてフッキングミス連発。
すっかりスレてしまった。



じゅん