
夕方チョイトチェックに行ったところ10分ほどでキープサイズが3匹ほど釣れた。
釣れると解れば行ってみよ~
23:00、fしぇんしぇいとU堤防へ
正面からの風で波っ気もある。キャストはしにくいがいいコンディションだ。
fしぇんしぇいは堤防突端からメバル、僕は内向きでシーバスからスタート。
突端で一投目から良型がヒット、しばしの格闘の後伸ばされたフックだけが上がってきた。
その後は一気にスレてしまい反応が無くなってしまった。
内向きも一投目からヒット、4インチのワームがシェイドに入った瞬間にひったくられた。
セイゴクラスと思い引き抜くと、尺にわずかに届かずのメバル。嬉しいけど微妙な感じだ。
数投げしているとシーバスのチェイスがあり吸い込むもラインスラッグでタイミングがあわずはき出してしまった。続けてキャストすると、またもチェイス、しかし続けてフッキングミス。
これでシーバスもアタリが遠のいた。
タックルをメバル用に持ち替えテトラ沿いにキャストするとすぐにキープサイズがヒット。
ここでfしぇんしぇいとポジションチェンジ。
正面からの風でかなりキャストしにくい。ジグヘッドを重めの1.8gに替えキャストするも反応がない。
キャストはしにくいがジグヘッドを1gに替えるとキープサイズがヒット。
続いて退屈しない程度にヒットはあるもののリリースサイズが多い。
その後、風が少しだけおさまったのでジグヘッドをさらに軽いのに替え数匹追加、
ミノーで数匹追加、ノーシンカーで数匹、カブラで数匹とりあえず手を替えると数匹釣れるも
キープサイズはそのうち1、2匹
そして、再びポジションチェンジ
軽いリグへの反応が良いとfしぇんしぇいもジグヘッドを替えラストスパート、
尺近い黒を筆頭にキープサイズを4匹キャッチして1時半ごろ解散した。
じゅん