まずはじめに、


今まで歩ける医療ケアの息子の日常に

目を向けて頂いて

お時間を頂いて

たくさんのコメやメッセージ

賛否両論たくさんたくさん

本当にありがとうございました。


『もう消さない』って決めていたのですが

『名誉毀損になる』との言葉を頂いて

凄く戸惑い凄く苦しんで悩んで悩んで

何処までが『名誉毀損になる』のか弁護士からの返信を待ち続けてみましたが返信は有りませんでした。

色々配慮がたらなかったのだと

色々知識がなかったのだと

幼稚な考えだったと反省しています。


弁護士先生を悪く言うつもりないのです。

生きる価値もない

請求するにも値しない

私達家族に少しでも寄り添って貰えたそれだけでありがたい事なんですよ。


他の弁護士先生には

『元々の障害者が請求出来る物はない』

と散々言われてきたり。


やっと弁護士先生に繋がれたと思ったら

トンズラされてしまったり。


やっとやっと辿り着けた去年の8月

嬉しかった反面元々の障害者が請求出来ることは限られていたけど弁護士先生を見つけられた事本当に嬉しかったです。


弱音を吐くなら1年動きもなく待ち続けるのは

本当に過酷でした。


私はただ本当にただ


『医療ケア児、医療ケア者』の親御様とつながりたかった。


『医療ケア児、医療ケア者』にも色んな人が居て色んな人が助けを求めていらっしゃる事を知って欲しかった。


『歩ける医療ケア児』と言うだけで

社会からおはじきのようにはじかれてしまって

社会からも人からもはじかれてしまって

孤立して凄く凄く苦しかった。


この、blog開くだけで

この、blogを書くだけで

いいね、コメ、メッセージを貰えるだけで


まだ、生きてること

まだ、少しは社会と繋がれていると


実感できる場所でした。


この場所を無くす=私は社会とはもう繋がれない


だから大切にしたかった。。。


毎日毎日ただただ医療ケアの息子と2人

生きているのか死んでいるのか分からない中

ただただ呼吸をするだけの日々


ゴールもない

スタートもない


有るのは果てしなく続くでこぼこ道だけ

これから私は社会とは繋がれない……


何時まで生きているのか……

死=自由になれるそれだけ夢見て

ただ呼吸をするだけの日々


でも、それが神様が与えたこの世の中の修行なら来るべき日まで耐えるしかないですね……




最後にお願いしていいですか?


この世の中には沢山の人が居ます


息子のように

歩ける医療ケア児、医療ケア者もその一人。


忘れないで欲しいのです。


障害者、障害児はおはじきじゃないんです。

『この世の中からおはじきのようにはじかれて良い人間は居ない』


その事だけは忘れないで欲しい。


助けを求めて居る人

助けを求めたくても求めれない人


氷山の一角だけではなく

奥深くまで見てあげて欲しい。

きっときっとまだまだ『声なき声』を挙げてる人は沢山沢山居ます!!


誰一人として取り残されない

誰一人として社会からはじかれてはならない


みんながまーるく幸せになれる

そんな夢のような世の中になりますように。。。



このblogはひとまずここで終わらせて頂きます。


今まで本当に本当にありがとうございました。


皆様と繋がれて

社会と繋がれて幸せでした。


まだまだ暑い日が続きますがどうぞご自愛下さい。 

みんなまーるく幸せで元気で過ごせますように

🍀




2023.8.26

Karenmaman