造幣局見学@造幣さいたま博物館 | ママだけどなんか自分のことばっかり

ママだけどなんか自分のことばっかり

育児備忘録(小6息子)からのー、ネイルとか美味しかったものとか投資とか手芸とか記録しておきたい?あれこれ。清春♡

先日の日銀本店見学の前の週にこちらも息子といってました。

日銀見学の話が出た時に別のママ友がここのガイドツアーもよかったよ〜って言ってて。

日銀と比べて予約難易度は低め。

ここも大事なところ?は写真NGでしたが、我が国の偽造防止技術満載の500円硬貨がちゃりんちゃりんと生まれる貴重なタイミング(月に数回だそう?)に出会えたり、ガラス越しに職人さんが働いてたり(お仕事やりづらくない?笑)息子より私のが興味津々!

七宝焼とかキラキラしてて特に。

国民栄誉賞とかの人がもらえるやつとか(語彙力…爆笑)昔の小判とかの展示もフリースタイルで見るよりガイドさんの説明があるとより関心とか理解が深まって良いなぁと。


きれいな博物館で。

こぢんまりながら体験できるエリアはこどもも楽しめるように工夫されてるなと思いました!

富士山!

おみやげに5円玉デザインのおせんべい買ってみました。

ふつうにおいしかったです。


この日のランチにコクーンシティで食べた久しぶりの一風堂ラーメンが美味し過ぎた…!

ラーメンあまり興味ないと思ってたけど完全に気のせいかも!笑