ぼたん | ママだけどなんか自分のことばっかり

ママだけどなんか自分のことばっかり

育児備忘録(小6息子)からのー、ネイルとか美味しかったものとか投資とか手芸とか記録しておきたい?あれこれ。清春♡

先日ふと思い立ってパジャマのボタンかけるの、息子自身でやらせてみたら、案外できちゃって!
翌日、パジャマから着替える時もボタン外すのも案外できちゃって!!
どっちも時間はかかるけど、手を貸そうとすると拒否られ、ひとりでやりのける息子なのでした。
自主性目覚めた?3歳半の冬。
{4A8C4244-6E1B-41D4-913F-735473FC3D20}
↑パンツ晒してすみませんてへぺろうさぎ
アカチャンホンポ通販で買ったトーマス柄トレーニングパンツ。3層だったかな?
普通に漏らしたら漏れます…あんぐりうさぎ

トイトレも地味〜に進んで、トレパン履かせてる時にはあまり漏らさなくなりました。
トレパンの時は私も気を使ってトイレは⁈トイレは⁉︎ってしつこいくらい聞いたりもするし、本人から自己申告してトイレに行ってくれることもあったり、今パンツ?と聞いてきたり(オムツだったら漏らしてもいいと思ってる?あんぐりうさぎ)。
特に公園とか児童館で遊んでる時は、漏らしたら帰らなきゃいけないって私が言ってる事もあってか?トイレ行く!と自ら行って(言って?)くれること多し。
幼稚園のプレ保育(もう冬休み入っちゃったけど)では、オムツで登園して1回目のトイレの後はトレパンで問題なく過ごしている様子カナヘイきらきら
先生からはトレパンで来ても〜と言われてますが…彼女は家から教室までの私達の闘い(笑)を知らないのでやんわりお断りしたりサッ
入園の4月までには、オムツ卒業したーい気合いピスケ