15歳の息子がクローン病と診断されました。
クローン病かも、、、。とはじめて言われた時には、クローン病⁉︎って何???と私は病名さえ初耳でした。
どんな病気なのかもわからず、どうしたら良いのかもさっぱり。
インターネットで調べたりするものの、それぞれタイプも症状も違うようで、何を参考にして良いのやら。。。ただただなんで?どうして?と思い落ち込むばかりでした。
はっきり診断された今、情報収集して、しっかり息子のサポートをしていきたいと思っています。
治療や生活の記録を残して、体調管理に役立てたり、同じような病気の方やその家族の方などと情報交換していけたらと思い、ブログをはじめてみます。
まずは、クローン病かも、、、。と言われた経緯から。
昨年10月にお尻が痛いと言いだした息子。
消化器科、肛門科を謳う近所のクリニックへ連れて行きました。怖がって内視鏡を拒んだので、まずは注入軟膏を処方されました。数日後、発熱し、しかも肛門周りが腫れてる感じがして、再度病院へ。診察してもらうと肛門周囲膿瘍だろうとの事。
切開すれば良くなるよ!と言われすぐに、切開するもなかなか良くならず。毎日のように病院へ。
体は大きくても、まだまだ子供の15歳。とにかく臆病で、極端に怖がるのです。そんな子供に対して冷たい厳しい対応の先生に少し疑問を持っていました。良くならない事も不安で、思い切って肛門専門医へ紹介してもらえないかお願いしました。
紹介状を書いてもらい、その病院に行くと、切開が小さすぎるなぁと言われ、即入院再手術となりました。
その時に、15歳でこんなにひどい肛門周囲膿瘍になるのはクローン病かも。。と言われたのです。
この時にはじめてクローン病と言う病気がある事、それが原因不明の難病である事を知ったのです。