10年以上勤めている職場
人の入れ替わりが少なく

私は、まだ経歴が浅い分類

 

 

 

同僚のAさんとは年齢も近く、入社時期もほぼ同じ。

Aさんは、とっても気が利き

自分のこうあるべき を強く持っている。

何か発言すると責任を取らないといけないのを嫌がり

自分のうちに意見を抑えている。

 

 

私とは真逆の人となり

 

 

一時期は、

食事に行ったりしていたが

どちらともなくお互いのいい距離が

そこまで近くないところで落ち着いた

 

 

同じ仕事を二人で長年担当し

わたしは、フォーマット作成をし

月末に仕事をまとめてやろうというタイプ

Aさんは毎月の作業を早く終わらせたい と

先々済ませておくタイプ

 

 

Aさんがある時爆発した

全然仕事やらないんですね。

わたしばっかりやってるんで

たまにはやってくださいよ

 

 

彼女はずっと不満を抱えていたよう

 

 

お互いに最初は気にかけていたが

Aさんも私も結局落としどころが見つからず

私は頻繁にAさんから不機嫌な態度を感じるようになった。

 

 

講座に通うようになって

今は自分の周りが落ち着いてるなーと

思ったものの

また理由もわからず

私以外にはご機嫌で話をして

私には不機嫌なのが気になって

ついにAさんに

私、Aさんに何か不快なことさせちゃったかな?

私が無意識のうちにあなたを不快にさせているのごめんね。

大変お手数をおかけするけど
私は、あなたが不快になるポイントに気づけていないから

その都度教えてもらえると嬉しいんだけど

 

と伝えたところ

以前にも言ったんで、もういいです。

 

 

といわれ

そのあとAさんは職場で大号泣

 

 

 

ベーシック以前

講座受ける前に戻ってしまってるやん。。って落ち込んだ

私の大きな大きな思い込み

ほら。人間関係をうまく築けない が顔をだす。

大事な人を傷つけたかもしれない

だけど

Aさんに本心を伝えたことに一切後悔はない。

あの時そこまでいわなければよかった。

私があの言葉を言わなければ職場の空気をぶち壊すことはなかった

という後悔もない。

 

 

壊してしまったと思っているならば

後は整えていけばいい

自分ができることを

自分の身の回りから整えていく。

 

 

私なりの復興をしていく

私へ

険しい道をあえて選んでいるけど

険しく見えるけど

絶対に整えれる

ひねくれないで

すねないで

私だから大丈夫