夏休みも終わりですね… | salt-no-nikkiさんのブログ

salt-no-nikkiさんのブログ

ブログの説明を入力します。

8月18日…

一般的には、今日で

夏休みは、終わりですね…


自分は、昨日仕事だったので、

すでに、終わってるんですけど…

(^◇^;)


夏休みですが…

那須地方へ行って、

虫取りをしたのが

楽しかったですが、やはり、

今年も…??

雨… 台風に、

悩まされた夏休みでしたね…

ほんと、狙ったかのように、

2コの台風だもの…

(;^_^A


関東は、直撃では無かったけど

数日にわたり、雨の影響がでて、

自分は、夜間の、灯火採集が、

出来なかったですね…

o(`ω´*)o



で、日中での採集ですが…

セミ…捕りしてました…
(^◇^;)

え?! まさか

アブラゼミを…???

ですよね、

でも、アブラ…なんです…

アブラゼミ
ま、流石にこの
極々普通のアブラゼミ…
を、探していたわけでは
無いんですが…

こんなアブラゼミです…
アブラゼミ(背赤型)
胸の部分が、赤っぽくなる
変異型です。
極々普通のアブラゼミでも、
こんな変異型が、
たま~~~に、いるんですよ…
(^_^)v

こんなセミも捕れました…
クマゼミ
採集場所は、
東京都日野市。多摩地域も、
クマゼミは、居ることは
居るんですが、かなりな
少なく、木の高い所で
鳴いていて、警戒心も強く、
捕るのは難しい種類に
なりますね。
西日本のクマゼミは…
と、言うより、
数の多い地域では、
警戒心が薄くなる
ような気がします。

また、
山梨県山中湖方面へも
行ってました…
狙いは…

エゾゼミ
もしくは、
アカエゾゼミだったんですが、
アカエゾは、ほとんど、
鳴き声を聞かなかったし、
エゾゼミも、少ないようでした、
ここ、2~3年、
少ない気がします。

まだまだ暑い日が
続いていますが、
季節は…、虫達の発生は、
着実に変わっていってますね。


今年は、後何回、
何を捕りに行けるかな?
(^_^)v