日本産クワガタの属…て… | salt-no-nikkiさんのブログ

salt-no-nikkiさんのブログ

ブログの説明を入力します。

今年のブログの中で、
新たに迎えたクワガタ…
ニジイロクワガタと、
アマミシカクワガタ。

その記事のなかで、
シカクワガタの
コメントをいただき、
その、コメント返しで、
少し…? かなり
曖昧な返事をしてしまった
事を、実は、
けっこう…
気にしていました…
(;^_^A

改めて、日本産クワガタムシ
について、調べてみました。

分類…て、
かなり、解りづらいので、
かなり、簡単に。

動物 
節足動物
昆虫(六脚)
甲虫
コガネムシ
クワガタムシ科

に、なります。

上の表には、
門だの、網だの、目だの…
科…だったり、
なかには、
亜門、下目、上科など
呼び方があり、
解りにくいので、
それを省いたのが、
上の分類表です。

ま、そんな感じで、
分類上、別れていくようです。


クワガタムシですが、
その下に分類があり、
属…に、なります。

ミヤマクワガタと、
ノコギリクワガタは、
なんとなく、形が違うな~
て、感じますよね。
そこです。


クワガタムシ科
ミヤマクワガタ属、や、
ノコギリクワガタ属などに、
分類されます。

例えば、日本産の
ミヤマクワガタ属には、
種…として、
ミヤマクワガタ種、
ミクラミヤマクワガタ種、
アマミミヤマクワガタ種
などがいます。

離島などで生息
している種類では、
さらに、
分けたりもします。

それを、亜種…と、
よんでいますね。

イズミヤマクワガタ亜種
などが、そうのようです。

この、亜種…て言うのが、
けっこう大変…
(;´Д`)


そんなこんなで、
日本には、種、亜種で、
計、101亜種のクワガタに
別れているようです。

なんか、
面倒くさいですね…
(^∇^)


で、話は戻り、
日本産クワガタムシの
属…についてなんですが…

コメント返しでは、
8~9属かな~なんて、
いい加減な事を書いてしまい、
後から、あ!!
これもあった、これもいた…
と…  

(;゚д゚)



キチンと調べました。

日本産クワガタムシは、
13属に分けるそうです。

13か~、
案外多いぞ…


1、クワガタ属
  (ドルクス)
オオクワガタ

コクワガタ

ヒラタクワガタ

ヒメオオクワガタ
他…


2、ミヤマクワガタ属
ミヤマクワガタ
他…


3、ノコギリクワガタ属
ノコギリクワガタ
他…


4、マルバネクワガタ属
ヤエヤママルバネクワガタ
他…


5、ネブトクワガタ属
ネブトクワガタ
他…


6、オニクワガタ属
キンオニクワガタ
他…


7、シカクワガタ属
アマミシカクワガタ


8、チビクワガタ属


9、ルリクワガタ属


10、ツヤハダクワガタ属


11、ツノヒョウタンクワガタ属


12、マダラクワガタ属


13、マグソクワガタ属


の、13属だそうです。

だ、そうです…
と、言うのは、
自分、見たことの無い、
あまり、興味の無い
属のクワガタが、
けっこういるんです。
なぜなら…

小さいんです!!!
(;^_^A

ルリクワガタ属などは、
15㍉無いし…

マダラや、マグソにいたっては、
10㍉無いんですよね、
まして、
♂は、大顎も無いし、
これ、クワガタなの???
て、思うもの…

亜種…も、ほんと、
区別できないからな~
(;´Д`)



いいんです…!!


好きなクワガタを、
好きに楽しめば。

(^_^)v



と、言う事で、
日本産クワガタムシは、

13属 ですよ。

(^o^)/