脱ステから3ヶ月
(生後8ヶ月)






ピークです




















アトピーは燃えるような痒みが襲ってくるそうです






寝たかな?と思ってもすぐ起きる

母子ともに眠れない日々が続きました






どれだけあやしてもすぐ泣く

絶え間ない痒みから、常に顔を引っ掻く






引っ掻く⇒血が出る
⇒かさぶた⇒引っ掻く⇒血が出る





この繰返しです







妻は顔から血が出ることを極端に嫌ってましたが、皮膚科の先生はそれを繰返すことで治っていくと助言があったので、僕はドンドン掻けって言ってました






そうすると、夫婦の衝突です







ただでさえ、寝不足でイライラしているのに、先生の言うこととはいえ僕は一時的に症状がひどくなる方に賛成していたので









こんなことがネットにも書いてました




赤ちゃんは泣くのと寝るのが仕事

それなのに親の都合で脱ステに取組み、赤ちゃんの仕事である睡眠をさせないのは成長にも悪影響が及ぶ







落ち込みます






本当にこれで良いのか?










妻が気分転換に次女(ベビーカー)と散歩しているとき、見ず知らずの方からも次女の顔見るなり叱責されました



あんたら親が育児に対して真剣に取り組んどらんからこうなるんじゃ!











次女が風邪引いて小児科行くと次女を診察した先生から


脱ステは危ない。もっとひどくなるかもよ?治らないかもよ?いいの?






へこみます





本当にこれで良いのか?








でも、良くなることを信じて
薬は一切使いませんでした






なお、この間、一切お風呂に入れてません





アトピーの原因の一つに
「洗いすぎ」かあるそうです






生まれて色々なものに触れて皮膚が構成されていく過程で石鹸等を使うと必要な油分まで流されてしまい、赤ちゃんの肌はパニックになってしまうとのことです





結果、アトピー反応が出る








保湿が大事との情報もありましたが
先生からは「何にもしなくていい」







この一点張りでした








本当にこれで良いのか?








自分たちは良かれと思って取り組んだ脱ステで、睡眠時間を取り上げ、見ず知らずの方から怒られ、小児科の先生からも思い直すよう言われて、、、








本当にこれで良いのか?
何が正解なのか?









辛い日々でした