江ノ島の湘南港大堤防でサバ釣り 2022 釣果 サビキ釣り 豆アジ専科リアルアミレインボー | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

神奈川県で色々な釣りをしながら、熱帯魚やサンゴ、ウズラ、烏骨鶏と暮らしています。
海釣り全般にルアー、ジギング、ショアジギングからバス釣りまで様々な海釣りに挑戦中。
その他、釣り情報と生き物ペット関係の記事を書いています。

  江ノ島の湘南港大堤防でサバ釣り

江ノ島の湘南港大堤防でサバが釣れているので釣りに行ってきました。江ノ島の大堤防は駐車場と隣接しておりトイレや手洗い場もあるファミリーフィッシングにもおすすめの釣り場です。


 サビキ仕掛けはハヤブサの豆アジ専科リアルアミレインボーを使用

サビキ仕掛けはハヤブサの豆アジ専科リアルアミレインボーを使用します。トリックサビキを除けばトップクラスに釣れる爆釣サビキ仕掛けですよ。


 サバの回遊好調で釣り始めから入れ食い


釣り場に着くと泳ぎ回るサバの姿が見えるほどサバの魚影が濃く、水面付近を何度もサバが回遊してきます。プラカゴにコマセを詰めてサビキ仕掛けを投入すると音に反応してサバの群れが群がってきます。



10cmほどの小サバは簡単に釣れるので楽しいですね。短時間でたくさん釣って帰るものの、大量に釣りすぎると捌く作業で地獄を見るので要注意です。


 2時間未満で30匹以上釣れました

大谷さんの野球中継を見るので2時間未満の釣行時間たでしたが30匹以上釣れました。これ以上沢山釣っても処理が大変だからちょうど良いくらいです。


 サバを捌き増しました

釣った小サバを頑張って捌きました。小サバの食べ方は唐揚げや甘露煮などが無難でしょうか。10cmくらいの小サバなら骨まで気にせず食べられます。

唐揚げはマヨネーズとカラシを付けるとシシャモ感覚で沢山食べられますし、カレー粉などをまぶして味付けしても良いですね。


【まとめ】

サバが回遊しているうちに江ノ島の湘南大堤防に釣りに行ってみてください。今なら簡単に入れ食い大漁ですよ!