本牧海づり施設の沖桟橋でサバ釣り YouTube動画有り 2022 釣果 釣行 | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

神奈川県で色々な釣りをしながら、熱帯魚やサンゴ、ウズラ、烏骨鶏と暮らしています。
海釣り全般にルアー、ジギング、ショアジギングからバス釣りまで様々な海釣りに挑戦中。
その他、釣り情報と生き物ペット関係の記事を書いています。

  本牧海づり施設でサバ釣り 沖桟橋で釣ってみた 2022年4月


4月に入っても本牧海づり施設でサバが釣れているので、本牧海釣り施設の沖桟橋にサバを釣りに行ってきました。連日サバが釣れまくっている今がチャンスですからね!。YouTubeにも釣行動画をアップしましたので、お暇なら動画もご覧下さい。



 釣り方は普通のサビキ釣り

本当ならトリックサビキの方が沢山釣れるんですが、用意が面倒なのでダイワの職人サビキを使用しました。オモリは15号を使用します。



サバ釣りのタナは中層を狙います。沖桟橋の水深は13〜15mくらいなので底から6〜8m巻き上げてあたりを待ちます。リールに巻くラインは船釣り用のマーキングされたPEラインを使うとタナ取が楽ですよ。



釣り始めて直ぐにヒット!


磯竿をぐいぐい引き込む強いアタリが!。巻き上げると横に走るように泳ぐのでサバだと分かります。釣れたのは25cmほどある中サバでした。


立て続けに隣の竿にも1匹ヒットし2匹キャッチ。出だし好調です。

しかし...

10時を過ぎるとあまり回遊してこなくなってしまい、周りでもたまに釣れる人がいる程度。沖桟橋の外海側の人はもうちょいコンスタントに釣れていたので、入ったポイントの問題もあるかもしれませんね。


1時間に1匹ペースで釣れる状況が続き、周りの方とお話しながら暇を潰しつつ当たりを待つ感じ。寒い日だったらお暇で帰ってたかも😢


 本牧海づり施設 沖桟橋での釣果

今回はサバ6匹でした。トリックサビキの人は倍くらい釣れてましたし、アジも釣れてたので、次回はトリックサビキも持って行ってみようと思います。

サバはタナさえ合っていれば普通に釣れるので、釣れついるうちに釣りに行ってみて下さい。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村