【ダイワ・磯竿】リバティクラブ磯風2号4.5mインプレ。安くて高品質! サビキ釣り | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

神奈川県で色々な釣りをしながら、熱帯魚やサンゴ、ウズラ、烏骨鶏と暮らしています。
海釣り全般にルアー、ジギング、ショアジギングからバス釣りまで様々な海釣りに挑戦中。
その他、釣り情報と生き物ペット関係の記事を書いています。

イベントバナー
ダイワのリバティクラブ磯風はダイワの磯竿で、リーズナブルな価格ながら、同価格帯ではデザインと品質が良く、海釣り入門に適した初心者にも人気の磯竿です。2号4.5mをサビキ釣りに使用してみたので、リバティクラブ磯風の特徴とインプレ記事を紹介したいと思います。磯釣り初心者やアジや小魚のサビキ釣り釣るファミリーフィッシングにもおすすめの磯竿ですよ。

リバティクラブ磯風の特徴

アジ・サバ・イワシ・メバル・クロダイ・メジナなどを筆頭に、防波堤にはいろいろな魚がいる。「リバティクラブ 磯風」は、1本で様々な魚を狙えるよう、扱いやすく丈夫な設計でクセのない調子に仕上げた堤防用万能竿。ウキを使ったフカセ釣りからサビキ釣りまで幅広く使用できるラインナップ。

ダイワHPより


リバティクラブ磯風の特徴は、やはり7000円前後とリーズナブルな価格帯の割に実用面で性能・デザイン共に十分なスペックであることが挙げられます。よほどウキフカセ釣りなど釣竿に拘る人以外は不満なく使える磯竿なので、高い磯竿はいらないけど、あまりにショボい安物も嫌という方に最もおすすめでしょう。

デザインもリールシート周りは凝った作りとなっており、カーボンテープのクロス仕上げに半透明な赤い塗装も非常におしゃれですね。普通に高級な釣竿に見えるデザインです。
仕舞う際に取り付ける竿先の保護キャップに糸を一発で通せる糸通し機能も付いており利便性も高い。

ラインナップも豊富で長さは3.9m、4.5m、5.3mと堤防釣りから磯釣りまでカバーしています。号数も各長さ別に1.5〜3号をラインナップ。

リバティクラブ磯風インプレ

リバティクラブ磯風サビキ釣りで使用しました。2号竿はよく曲がるので、ハリスが0.6号ハリスのサビキ仕掛けのような、繊細な仕掛けでもラインブレイクし難いのが特徴です。15cmほどのアジがヒットすると水面に突き刺さるほどよく曲がって魚の引を吸収してくれます。パワーはあるのでサビキ釣り釣りで多点がけしても心配なし。
長さに関しては磯でウキフカセをするなら5.3mが基本ですけど、堤防や釣り公園で使うなら3.9〜4.5mが軽くてき取り回しも良いと感じました。

耐久性も普通で強引に竿を立てたり、うっかり仕掛けを少し巻き込んでも竿先が曲がるだけで折れたりはしませんでした。耐久性は普通と思って良いでしょう。エントリーモデルなので高価な磯竿より多少重い分頑丈に作られてるようです。
シャワー洗浄しておけばガイドやリールシートの金属パーツも直ぐに錆は出ないので、折れたりしなければかなり長く使用できますよ。3000円以下の安物磯竿だと、どんなに丁寧に洗っていても錆びてきちゃいますから、8000円以内でこの品質なら不満は全くありません。

リバティクラブ磯風の評判・評価

何事も慣れかも。
磯竿を初めて購入しました。ルアーロッドしか使用したことがなかったのと背が低いためなのか、450は長く感じ、最初は取り回しにくかったですが、今は慣れてきました。釣行2回で、車への積みかたが悪かったのか穂先1センチ位のところで折れました。自分で修理ができる程度でしたので、直して使っております。今のところ満足です。

値段相応だがグリップは良くない

旧モデルより軽くなり張りが出てシャキッと感が出て全体的に硬めのセッティングになりましたな、前モデルより張りが出たのは良いが曲がりはあまり良くない感じになってしまった感有、グリップもかなり細みになりちょっと持ちにくいかな?値段相応です堤防からの投げサビキや飲ませ釣りには気軽に使えて良い。


竿の曲がり等全体的なポテンシャルはSHIMANOホリデイ磯のが上だが穂先が折れやすいので丈夫さ耐久性で選ぶならダイワリバティクラブ磯風のが良いです。値段相応の出来で旧型から代々リバティはリールシートの安定感が悪いのとガイドのリングが外れ易い固定ガイドが外れ易い等がマイナスだがロッド自体の耐久性はシマノホリディよりはある。

Amazonレビューより




す〜さんのmy Pick


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村