江ノ島裏磯でワカシと小サバをライトショアジギングで釣る。日中でもなんとか釣れました | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

神奈川県で色々な釣りをしながら、熱帯魚やサンゴ、ウズラ、烏骨鶏と暮らしています。
海釣り全般にルアー、ジギング、ショアジギングからバス釣りまで様々な海釣りに挑戦中。
その他、釣り情報と生き物ペット関係の記事を書いています。

イベントバナー
湘南でワカシの回遊が始まってるようなので、半年ぶりに江ノ島の裏磯に行ってみました。完全に日が上ってからの釣行なので心配だ。だいたい裏磯は昼近くになると全く釣れなくなりますからね..
釣り場は空いており入る場所は普通にありましたね。朝マズメ狙いの方はほとんど帰ってしまったようです。

メタルジグはジグパラTGの付けてキャスト。水面直下早巻きで10回ほど巻くもアタリなし。5カウントほど沈めて水平ジャークを入れながら早巻きすると直ぐにヒット!

ズシッ、ブルルル..

結構な重みが乗り左に泳いで行きます。引きは強くないものね潮の流れがあり50mほど先なので、巻き取るまで結構時間がかかる。一定のテンションを保って慎重に巻いてくると、そこそこ大きいワカシの姿が見えてきた!


スポーンと抜き上げ今年初のワカシを釣り上げました
5月のワカシとしては大きめで17cmほどあり引きも楽しめました。暖冬の影響でいつもより大きく育ったのかな?。ワカシの他に小サバの群れが一瞬回ってくると引っかかる感じでヒット。唐揚げサイズですが御菜が増えたしラッキー。

釣り場についてから周りで釣れたワカシは3本くらいだけでした。回遊が終わるギリギリで釣れたようで、ワカシタイムに間に合って良かったです(´ω`)
朝マズメは結構沢山釣れた方も居るそうですよ。カンパチの若魚ショゴも時々釣れているそうです。

周りも全然釣れていないので、今回は2時間と短時間で撤収しました。たまには粘らず帰るのも疲れずに済みますからね。

2021・5月 江ノ島・裏磯ショアジギングの釣果

5月としてはやや大きめのワカシ1匹と小サバ3匹が遊んでくれました。ギリギリ回遊が終わる時間に間に合ったようでラッキーでした。今日は2時間で切り上げました。お昼前後まで粘っても夕方まで殆ど釣れないですからね。
湘南も青物シーズン開幕で今後が楽しみです。




こちらの記事もおすすめ


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村