湘南大堤防でサビキ釣り!大ウミタナゴとコノシロが単発で釣れたが.. 稚魚が沢山 | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

神奈川県で色々な釣りをしながら、熱帯魚やサンゴ、ウズラ、烏骨鶏と暮らしています。
海釣り全般にルアー、ジギング、ショアジギングからバス釣りまで様々な海釣りに挑戦中。
その他、釣り情報と生き物ペット関係の記事を書いています。

イベントバナー

江ノ島の湘南大堤防へサビキ釣りに行ってきました。ルアーのランガンスポットで利用していましたが、大堤防でのサビキ釣りは今年初めて。さて、何か釣れるでしょうか?


 湘南大堤防・先端付近のポイントで釣ってみる

白灯台のある湘南大堤防の先端付近は水深も深く、海底には岩がゴロゴロ入って居るので魚影も濃いポイントです。回遊魚なら内側でも十分釣れますけどね。


おすすめのサビキ仕掛けはこれ

Amazonでハヤブサ(Hayabusa) 豆アジ専科 リアルアミエビレインボー を調べる

今の時期は釣れる魚も小さいので、出来るだけ小さな針のサビキ仕掛けで釣るのがおすすめです。リアルアミエビ系やトリックサビキならより釣果を出しやすいはず。


早速ハイパワーアミエビをカゴに詰めてサビキ仕掛けを投入。まずはギリギリコマセカゴが見える水面付近を狙います。すぐに竿を叩く強い当たりがありましたが、釣れたのは10cmはある大きなクサフグ..

この後、3連続でクサフグがヒットしたたもタナをボトムに変更。しかし、全く生命感が無くアタリがありません。


タナを中層に上げて置き竿にしていると、プルプルと小さな当たりが!


 コノシロがヒット

大きくはないけど渋い季節の貴重な獲物です。コノシロは相当久しぶりに釣ったので嬉しいです。

コノシロは単発でその後は当たりがなくなり、完全に日が出始めた頃に竿を絞り込む強いアタリが❗️❗️




水面に現れたのは大きな赤い魚⁉︎




まさか、マダイかと思いきや...





 大きなウミタナゴでした

釣れたのは23.5cmほどの大きなウミタナゴ❗️マジでマダイかと思ったんだけど、自分が釣ったウミタナゴでは1番大きいので嬉しい限りです。

全くあたらが無く、シラスサイズのイワシか稚鮎が回遊している程度で、サビキには全くヒットせず。本日の釣行はウミタナゴとコノシロ1匹づつの釣果で終了となりました。



悲しい事実が...



ウミタナゴを捌くと妊娠したメスだったようで、稚魚が沢山出てきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ウミタナゴのお腹には沢山の稚魚が詰まっていました( ´−ω−` )ウミタナゴは卵胎生で稚魚を産む魚で、出産間近だったのかも...。なんだか後から複雑な気持ちになりました


湘南大堤防の釣り場詳細はこちらの記事で解説



す〜さんのmy Pick

Amazonで世界一やさしい海釣り入門 を調べる


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村