江ノ島・表磯でメバリング|月下美人・澪示威でプラッキングでメバルキャッチ! | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

神奈川県で色々な釣りをしながら、熱帯魚やサンゴ、ウズラ、烏骨鶏と暮らしています。
海釣り全般にルアー、ジギング、ショアジギングからバス釣りまで様々な海釣りに挑戦中。
その他、釣り情報と生き物ペット関係の記事を書いています。

イベントバナー

 江ノ島・表磯でメバリング&ライトソルトルアー釣り

湘南も春になりメバル釣りのシーズンが到来したなようなので、前回に引き続き江ノ島の表磯へメバリングに行ってきました。今回はプラグを使ってメバルを狙ってみましたよ!。

前回はワームでは釣れましたが、プラッキングでは釣れなかったので、今回は良型メバルに期待して、月下美人の澪示威と言うプラグ系ルアーを使用してみます。ダイワ曰くデッドスローで引ける、ノーシンカーワーム感覚で使えるプラグだそうです。ソリッドモデルは表層直下をゆっくり引けて飛距離もそこそこですよ。

早速、前回ワームでアタリが多かったポイントに投げてスローに巻いてみる。しかし、リトリーブスピードを変えてたりトゥイッチを加えるなど変化を付けて20投ほど投げるが当たりなし。人が居ない場所では磯際へ並行にキャストして広く探ります。

夕日が水平線に隠れ始めた頃に、ルアーが海面に出た岩と岩の間を通過した辺りで強いアタリが❗️❗️PE0.3号なので潜られないようにドラグ強めでゴリ巻きして浮かせます。

 プラグでは初メバルをキャッチ

プラグ系ルアーで初のメバルです( •̀ .̫ •́ )メジャーを忘れたので正確なサイズはわかりませんが、目測18cmくらいかな。このポイントとしては結構大きなメバルです♪
オレンジで綺麗な体色なのでアカメバルかな?メバルは凄く綺麗な個体が釣れると、くじ引きの当たりみたいで嬉しいですね。

アカメバルが夕日に照らされて、より色が綺麗に😍熱帯魚みたいで水槽で飼育したいくらいです。暗くなるまで釣りたかったのですが、予想より潮が満ちて来たので帰り道で波を被らないように慌てて退散しましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
表磯で釣るなら潮位には注意して下さいね❗️❗️夜は奥まで行かない方が良いかも❗️

今回の釣果はメバリングの釣果はメバル2匹でした。暗くなるまで釣れたら、もう少し数は伸びたはずです。最近は裏磯に行ってないので、近いうちに様子見がてらブッコミ釣りか投げ釣りに行ってみよう。


【今回使用したタックル・ルアー】
月下美人 澪示威
澪示威はナチュラルなアクションの飛距離も抜群のルアーと言う印象ですね。アピール系となるリップが付いた夜霧Zと使い分けるのが良さそうです。
なにせ数釣りが厳しいエリアなので、使い分けて比較ができないのが残念ですが、一応釣れたので渋いコンデションでも釣果は出してくれるルアーでしょう。

プラグに拘らないならワームの方が状況に左右されずアタリは出ます。小さいワームの方が意外と大きなメバルも釣れますしね(´ω`)

20ヴァンフォード
20ヴァンフォードは実用面ではほぼ不満なし。2万円代のリールとしては基本性能も高く、巻心地も滑らかですごく軽い、ライトゲームを始める方におすすめのリールです。


コチラの記事もおすすめ

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村