片瀬漁港でカマス釣り!スーパーライトショアジギング・サビキで釣ってみた | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

神奈川県で色々な釣りをしながら、熱帯魚やサンゴ、ウズラ、烏骨鶏と暮らしています。
海釣り全般にルアー、ジギング、ショアジギングからバス釣りまで様々な海釣りに挑戦中。
その他、釣り情報と生き物ペット関係の記事を書いています。

湘南片瀬江ノ島の片瀬漁港でアジングでもしようかと向かうと、なんとカマスが回遊しているようで、投げサビキを使用している釣り人達がカマスをどんどん釣り上げてるではないか❗️
アジングに来たから軽いワームしかない...


と言うことはなく


万が一に備えてジグパラセット・マイクロショアジギサビキを持っていたのた!
何が釣れていても良いように、準備は抜かりないのである( •̀ .̫ •́ )✧20ソアレエクスチューン80Lは14gまで投げられれのて、ジグパラマイクロ10gとサビキくらいは余裕で投げられるのだ。
ラインもPE0.3号なのでカマスなら複数ヒットしても何とかなる。飛距離も50mは飛ぶので十分すぎます。

と言うわけで、スーパーライトショアジギング・サビキ?でカマス釣りを開始。
早速、カマスが釣れるポイントに向かってキャスト!


しかし、カマスサビキと思われる6〜8本針のサビキ仕掛けを使う人は入れ食いなのに、なかなか食いつかない😭
サビキのサイズ、種類と針の数で不利なようです。カマス専用のサビキも買っとけはよかった・・・(・∀・i)・・・

何度か投げて周りの人の真似をして、ロッドを倒してチョンチョンと軽くジャークアクションを加えてみると待望のアタリが!

ブルルルル、とカマス特有の延々とバイブレーションプラグのように振動する引きで楽しませてくれる。ライトタックルなのどドラグを出しながらカマスの引を堪能。

かと思いきや、重くて、一定の距離からなかなか上がってこなくなったので、ドラグを締めてパワーファイト。


まさかのダブルヒットでした‼︎
30cm近いカマスがサビキとジグパラマイクロのトリプルフックにダブルヒットしていました。どおりで重いわけだ。ライトタックルでのやり取りはドラグも出るしスリリングで楽しい!


マズメに集中的に釣れて、カマスはいなくなった..
ものの1時間ほどの間に釣れまくって、カマスは居なくなってしまいました。当日のカマスの時合はすごく短かった。でも、あり合わせのジギングサビキで釣れたかから良しとしよう。

カマスが釣れたから、寒いしアジングは中止して帰ることにしました。

2021年2月8日・片瀬漁港カマス釣りの釣果
マズメの1時間で5匹のカマスが釣れました。この時期にジグや投げサビキでゲームフィッシングが楽しめるのは嬉しい限りです。実はここ数日回遊しているらしいですよ。どうりでカマス狙いの釣り人が沢山居るわけだ。
沢山の釣り人が同じ場所に投げるのでお祭りも多発してましたけど、みんな釣れてるから雰囲気も悪くなく楽しめました。
カマス専用のサビキがあれば誰でも手軽に釣れると思うので、是非釣れている間に挑戦してみて下さい。


〈使用したタックル釣具〉
20ヴァンフォード2500S
20ヴァンフォード2500Sはライトソルトルアーなら色々使える万能サイズ。巻心地も軽く、ドラグス性能と巻き上げパワーも充分です。

ソアレエクスチューン80L-S
ソアレの8フィートモデルはライトソルトルアーに色々使える万能モデル。す〜さんのロッドさ20ソアレエクスチューン80L-Sですが、リーズナブルな19ソアレBBもおすすめ。

ジグパラ マイクロショアジギ サビキ



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村