ハヤブサ 飛ばしサビキ リアルアミエビのインプレ|投げサビキ、カゴ釣り、ショアジギング | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

神奈川県で色々な釣りをしながら、熱帯魚やサンゴ、ウズラ、烏骨鶏と暮らしています。
海釣り全般にルアー、ジギング、ショアジギングからバス釣りまで様々な海釣りに挑戦中。
その他、釣り情報と生き物ペット関係の記事を書いています。

ハヤブサの「飛ばしサビキ リアルアミエビ」はウキサビキ釣り・カゴ釣りや、ショアジギングをする際にメタルジグに付けてキャスティングサビキとしても使えるサビキ仕掛けです。全長も1mと短いので様々なタックルで扱え、リアルな見た目でアジやサバ、ワカシ/ツバス、イナダ/ハマチ、ソウダガツオなどが非常に良く釣れるサビキ仕掛けです。


ハヤブサ 飛ばしサビキ リアルアミエビの特徴
ハヤブサの飛ばしサビキ リアルアミエビは、アミエビをリアルに再現したサビキ仕掛けで、アジやサバ、ワカシ、ショゴ、ソウダガツオと言った小型青物がよく釣れるおすすめのサビキ仕掛けです。
基本的にはしたオモリ式のウキサビキ釣り・カゴ釣りで使うためのサビキ仕掛けになりますが、メタルジグをオモリ代わりにしてショアジギングで使用したり、SLJ・スーパーライトジギングでジギングサビキとして使う事もできますよ。
幹糸も太く全長1mと短いので遠投しやすいのも嬉しいポイントですね。


ライトショアジギングで使ってみた
ライトショアジギングでジギングサビキの代わりに付けて使ってみました。周りでカゴ釣り師がアミコマセを巻いているとメタルジグの食いが悪くなりがちですが、飛ばしサビキ リアルアミエビを付ければワカシ/ツバス、サバが入れ食いに近い状態です。なかなか釣れないショゴも混じって釣れましたね。
ただ巻きでもジャークでも釣れますし、小型のサバやイワシなら軽いジグやスロージグを、使いゆっくりフォールさせて食わせるのも有効です。
30cm以下の小型青物ならメタルジグ単体より良い釣果が得られるのは間違いありません。ショアジギング初心者のかたや食いが渋いときは、ハヤブサの飛ばしサビキを使ってみてください。


カゴ釣りで使用
本来の用途である下オモリ上カゴタイプのカゴ釣り・ウキサビキ釣りで使用してみました。アミコマセを使うライトな釣りではソウダガツオやサバ、イワシの食いがよいですね。投げやすく針の間隔も十分離れているので絡まり難くて使いやすいですよ。


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村