相模湾でイナダ五目釣り。ゲストにアカヤガラ、サバ、ソウダガツオ、島きち丸、江ノ島沖 | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

神奈川県で色々な釣りをしながら、熱帯魚やサンゴ、ウズラ、烏骨鶏と暮らしています。
海釣り全般にルアー、ジギング、ショアジギングからバス釣りまで様々な海釣りに挑戦中。
その他、釣り情報と生き物ペット関係の記事を書いています。

島きち丸のイナダ五目船に乗船してきました。
イナダの活性はやや下火な感じだけど、イナダ以外にもカンパチやカツオなど色々釣れているようです。

釣り方はウィリーシャクリやバケシャクリ、カッタクリ釣りが可能。浅いので手巻きで釣ってる人も多いです。
木の糸巻きを手に持って「カッタクリ釣り」をしてるご老人も居ましたね。
竿もリールも使わずに船釣りしてる人がいるとは驚きました❗️❗️

当日まで棚に合わせて待つフカセ釣りかと思っていたので失敗した。す〜さんはウィリー系のシャクる釣りは苦手である。

イナダ仕掛けは島きち丸でも販売していますが、一応予備てして手作り仕掛けも作っておきました。
針のサイズ別に4mの仕掛けを2種類、4つづ予備的に作りました。
イナダ五目のコマセはアミコマセなので、付餌のオキアミも忘れずに購入しておきましょう。

6:30分出船
イナダ五目船の出船時間は6時30分。出船時間がやや早いので急いで受付を済ませて乗船します。
ポイントは基本的に江ノ島からすぐ近くなので準備しておきます。

江ノ島沖のポイントに到着
片瀬漁港から出船して15分程度で江ノ島沖のポイントに到着しました。
しかし、釣り始めて30分くらい経ちますが、たまに誰かが釣れる程度でイナダの食いがイマイチ。
船長が言うには澄み潮でイナダの食いが良くないそうです。

そのわりに、何故か餌のオキアミは必ず食われて戻ってくる。
少し釣っていると餌取りの正体が判明、餌を食っていたのは7〜8cmの豆アジです。終日ポツポツと豆アジが釣れたので、イナダのポイントには豆アジも大量に居るみたい。
当日餌が付いて帰ってきたのは1〜2回しかありませんでした。

まさかこんな小さいアジが沖に群れてるとは。豆アジは堤防で釣りしてる人の所に行ってくれ...

シャクリ上げた瞬間、フワッと軽くなったので早巻きしてたるみを取ると、ゴミでも引っ掛けたみたいに重くなってる。

ゴミか他のビシとオマツリしたのかなー
と思いながら水面まで来たビシを回収すると

なんか枝みたいな物体が付いてる!?

びよーーんと長い魚
そう世にも奇妙な魚の一つ「アカヤガラ」である。始めてヤガラを釣りました。
このアカヤガラで90cmくらいあるけど、アカヤガラは最大2mになるらしい。
なにヤガラかわかりませんが、ヤガラは高級な魚なので嬉しいゲストですね。

釣り開始から30分くらいでポイントを少し移動。
移動直後に竿先が引き込まれたのでイナダかと思いきや、良型のソウダガツオ。

グンッと引き込むアタリが!
あまり横に走らず下へとグイグイ引くのでイナダで間違ない。

ハリス切れしないようにドラグを使いながら、走る時は無理に巻かないでやり取りします。

無事1匹目のイナダを釣り上げた。気温と比べて水温がかなり暖かいので元気が良く引きが強い。

ベテラン釣り師は面白いようにイナダやカンパチ(ショゴ)釣り上げている。仕掛けやシャクリ幅が違うのか。

イナダの他にサバと豆アジ、スズメダイも混じって釣れてきます。

しかし、必ず餌が無くなってくるので11時頃には付餌のオキアミ残り僅かになってしまいました。
仕方ないから2本針なのに1本だけ餌を付けて使う事に...

ウィリー針は付餌なしでも食いつくんですが、食いが渋いとオキアミ付けないとあんまり釣れないから、付け餌が無くなるのは厳しい。
カゴ釣りでも使えるから船丸を2箱買っとけば良かったかな。

12時近くになると更に活性が下がり、あまり釣れなくなりそのまま終了の時間に。

沢山釣るなら仕掛けとか釣具店て見て何種類か買っとけば良かったか。
あと、オキアミはもっと小さいのが良さそう。針からはみ出てる部分が多かったので餌取りに取られやすかったかもしれません。

イナダ五目の釣果
イナダ6匹
ヤガラ1匹
サバ3匹
ソウダガツオ 1匹
豆アジ4匹
ウルメイワシ1匹
スズメダイ1匹

小魚も含めれば7目も釣れました!確かにイナダ五目に偽りなしですね。なによりアカヤガラが釣れたのが良かったです。

Amazonでシマノ ライトゲーム CI4+ モデラート TYPE73 H225の価格を調べるならコチラ

Amazonでシマノ (SHIMANO) ベイトリール 17 グラップラー 300HG の価格を調べるならコチラ