東京湾でタチウオ(太刀魚)ジギング|サバ釣り フォルテン 釣果 2019 渡辺釣船店 | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

神奈川県で色々な釣りをしながら、熱帯魚やサンゴ、ウズラ、烏骨鶏と暮らしています。
海釣り全般にルアー、ジギング、ショアジギングからバス釣りまで様々な海釣りに挑戦中。
その他、釣り情報と生き物ペット関係の記事を書いています。

東京湾のタチウオも水温が暖かくなり、50〜30mの浅いタナへと反応が上がってきているそうです。
タチウオ釣りは難しそうなイメージがありますが、夏場のタチウオは釣りやすいらしい。

前日の釣果が良かったので、2019/5/18日に東京湾へタチウオジギングで釣りに行って来ました。

渡辺釣船店のタチウオ船を利用
渡辺釣り船店は元町中華街駅から徒歩7分くらいの場所にある釣船店です。
LTアジを筆頭に、季節によってタチウオやシーバス、青物のルアー・ジギング船も出船しています。

渡辺釣船店のタチウオ船は、メタルジグ100〜150g、メインラインPE0.8〜1号150m、リーダーは40lbを使用します。

AM7:00 出船
ベイブリッジを潜り抜け東京湾のタチウオポイントに向かいます。
猿島を横切り約40分で剱崎沖か湾口付近のポイントに到着。

釣り開始!
よく見ると隣の人のリールもグラップラーでした。

船長「メタルジグは150gにして下さい。60〜40まで見てきて〜」

合図と共にジグを投入するも、当日は潮の流れが早く、ラインが横に出て行く激流状態。

ラインが斜めに出ている分を考慮して、ラインマーカーで指示ダナより10m下のカラーからアクションさせていきます。

まずはワンピッチジャークで探り、再度タナまでジグを落とす最中に、最初のタチウオがヒット!

朝はフォールへの反応が良く、何度もフォールでオートフッキングが決まる状態。
三分の一はフォールでの当たりが続きます。

当日のタチウオは早いジグの動きに好反応を示しており、普通にワンピッチジャークをしているだけで釣れるイージーモード。

タチウオの入れ食いタイムが到来!!
8時半から9時過ぎまでタチウオが入れ食いとなり、7本くらいが早いワンピッチジャークにて立て続けにヒット❗️
ジャーク中にガツンとタチウオがフッキングするのは気持ちがいい。タチウオと言うよりも、釣り方まるで青物釣りです。

タチウオが急に浅ダナへと浮上してきたらしく、10m前後でのヒットが多発!
周りでもタチウオがじゃんじゃん釣り上げられていきます。10〜15mと言う浅ダナのおかげで、手返しよく数を伸ばしていく。

そんなタチウオ祭りも徐々に反応が悪くなり終了。とはいえ、当日釣ったタチウオの大半はこの時間で釣れましたね。

東京湾なら100〜150gまでを揃えれば大丈夫。

合間のサバ釣り。
2019/5月時点でのタチウオ船は、サバ釣りがセットになっていて、タチウオの調子が良くない時や、サバの群れを見かけた時に、タチウオジギングの合間にサバも釣らせてくれます。

サバが怒涛の入れ食いだ!!!
落とせば食う、ただ巻けば食う。
はい、サバ祭りです♪( ´▽`)

誰でも簡単に釣れるので、お土産確保や数釣りして楽しめますよ。
タチウオだけだと少し難易度が高めですけど、お子さんと一緒でも途中でサバ釣りがあると、沢山釣れるから楽しめますね。

す〜さんは4本だけキープして、15本はリリースしました。

サバに混じって、こんなゲストも。。
近年東京湾で増えているトラフグさんです。
船長が泳がせといてと言うのでバケツにキープしましたが、置いてきたトラフグはどうなったんだろう⁇

後半戦

サバを釣りまくった後は、少し湾内まで戻り後半戦に入ります。
昼過ぎとなった後半戦は渋すぎで、船内でポツポツと釣れるくらい。

す〜さんも最後の追い込みでタチウオを2本追加。
沢山要らないので、あんまり釣れていなかった隣の人に1匹あげました。
今思えば4.5本あげれば良かった(゚ω゚;A)

釣果
タチウオ:18本(数本撮影後に追加)
サバ:15〜20本くらい(リリース)
トラフグ:1本

サバ祭り中に撮影したので、後半戦で追加したタチウオは写っていませんが、合計18本と非常に楽しめる結果になりました!

やっぱり夏パターンの東京湾タチウオは、ルアーで釣りが面白い。

今後、東京湾のタチウオは更にルアーへの反応が良くなっていくはずなので、お休みの日はタチウオ釣りに出かけてみて下さい。

下の記事では、今回使用したルアーとタックルを紹介しています。

タチウオ釣りに来てねー。byタチウオ君

〈使用したタックル・ルアー〉
ブルーブルー フォルテン
今回タチウオを最も釣り上げたのがブルーブルーのメタルジグ「フォルテン 」150gでした。
少しお高いメタルジグですが、とにかく釣れるんだから文句なしですね。
18本中、14本はフォルテンでした。

ダイワ 鏡牙ジグ
鏡牙ジグはダイワが製造するタチウオジギング用のメタルジグで、130gで500〜600円と非常にリーズナブルな価格が魅力的です。
開発話によると、釣りながら船の上で微調整を繰り返して最高のバランスを生み出しているそうで、安いのに釣れるメタルジグです。

今回はピンクとパープルカラーで3本釣りました。

19グラップラー タイプLJ B63-3
タチウオに63-3はオーバーパワーですが、普段青物メインで、たまにタチウオをやるくらいなら、普通に流用可能です。
ジグを弾かない様に、柔らかい竿先を使いアクションさせれば大丈夫です。