万能船竿!ライトゲームCI4+モデラートでイナダ、ワラサを釣る! 性能 青物 | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

神奈川県で色々な釣りをしながら、熱帯魚やサンゴ、ウズラ、烏骨鶏と暮らしています。
海釣り全般にルアー、ジギング、ショアジギングからバス釣りまで様々な海釣りに挑戦中。
その他、釣り情報と生き物ペット関係の記事を書いています。

{49D6D455-7899-40A8-822F-9A1A422AE291}
ライトゲームCI4+モデラートを使用してワラサ、真鯛、アマダイ、アジ、青物を釣ってきたので、ロッド紹介とインプレをしてみます。

ライトゲームCI4+モデラートを選択するメリットはその汎用性の高さと軽さ、感度です。
非常に軽量なタックルだと1日手持ちでも疲れませんし、アタリもハッキリと出るので手持ちでしっかり合わせて掛けることができますよ。


ライトゲームCI4+モデラートってどんなロッド?
{84F60293-14DF-42F2-8050-A814B4ABC60D}
高い汎用性と「ライト」であることを両立させ、高感度穂先を搭載したLIGHTGAME CI4+ Moderato。スパイラルX+ハイパワーXの全身X構造は操作のレスポンスを高め、軽快なコマセワークや誘い操作を可能にし、大物とのやり取りや高負荷仕掛けにも余裕で対応。喰い込みやすさと極小アタリを伝える感度も同時に備えます。また、新形状のマルチフィットCI4+リールシートは手持ち操作を念頭に置きながら電動リールに適応。

M210をはじめとする“操作系ムーチングアクション”のTYPE64、パワータイプTYPE73HH225/TYPE82HH195を加えた計9アイテムで、“モデラート”が創る新たなライトゲームが日本の海を席巻します。
※MODERATE(モデラート)=音楽速度標語の一つ。「中くらいのスピード」の意。
シマノHPより




ライトゲームCI4+モデラート 225HHをワラサ釣り、青物釣り、五目釣りに使ってみました。
{AE82E66D-98C2-41BA-AD92-69FD7802AA08}
HHは40〜200号の重り負荷に対応するパワー重視のモデルなんですが、その自重は驚異的な軽さでたった180gです。
ワラサ釣りやライト深場に対応するロッドとしては破格の軽さと言えますね。

{E6A51FC3-C818-41B8-A1CC-85332B5A16AC}
竿先を保護するトップカバーが付属しています。


{DAEB7CD0-4E94-490B-80C5-3EA64C688586}

{9FCE3408-6030-4764-80B2-E20BB852B506}
スタイリッシュなCI4+製のリールシートがカッコイイですね。

{698E514B-3E24-434C-8277-E7330B7C43F5}
ロッドホルダーに固定するためのホールドポジションが設けられています。

{74CA0061-8B50-438D-B637-4D3C866DBBAC}
しっかり固定できますが、多少滑りやすいので手巻きでパワーファイトをすると流石にズレます。
表面がギザギザしていれば良いんですけど、デザインが良いから目をつぶりました。
電動リールでの使用ならホールド機能で不満は出ないはずです。


{D11E61EB-8D11-498C-A8EB-239D2CE0730F}
カウンター付き手巻きリールのバルケッタBB600PGと合わせても重量が非常に軽いので、丸一日手持ちで釣りをしても腕の負担も軽くて全く苦にならないのが一番のメリットです。


ワラサを釣ってみる
{3AC7E8B4-B1E5-4076-9D5F-34FB3EFF4614}
更にスパイラルXとハイパワーXのダブルX構造により細身でも張りが強く、重いビシでもメリハリのあるコマセワークが可能で操作性も抜群です。

画像は73 225HHに80号のビシをぶら下げた状態です。
{242FF9E7-1C73-4BE8-86BA-FA047E29D6CF}
真鯛竿のイメージで軽い竿は柔らかく曲がる印象がありましたが、しっかりビシの重みを受け止めてれるのでコマセもシャキッと振り出せます。ライトロッドに良くあるコマセワークでのダルさは無いですね。
コマセ釣りなら150号くらいまでは軽快に扱えるはず。




魚を掛けた際のロッドパワーも申し分なく、ワラサも楽に浮かせるバットの強さがあります。
よく曲がりハリス切れを防いでくれるため、クッションゴム無しで使いましたがハリス切れは1度も有りませんでした。
{3A2790FE-2E04-4816-9085-79DA58E1B15F}
{3D6AB51A-A698-40DD-BA2B-61E0B28F6584}
40〜50cmクラスのイナダなら楽々釣れてしまうので物足りないでしょうね。
ワラサを視野に入れず、五目釣りに使うならHHよりHパワーがお勧めでしょう。




イナダを釣ってみた
{710DD3E1-17A3-4D83-8DBB-1C670A90B595}
相模湾でイナダを釣ってみました。
当日は入れ食いで50cmUPのイナダがジャンジャン釣れる爆釣モード。
90mからのやや深い水深からのピックアップでしたが、モデラートのクッション性とシーボーグのパワーでバラすことなく回収できました。


{CFD758D5-3812-40BD-88E7-2F7FF1E235CF}
ライトロッドは手持ちでのファイトには丁度よく、小型電動リールを組み合わせて青物とのファイトを楽しめました。





真鯛釣りにも使ってみました。
{8888C4A1-CB74-4E5C-AD49-2E3A5E4A3DB2}
{F745DF8B-1644-47D2-937D-9675BFF8BAEA}
HHパワーはコマセ真鯛釣りでに使うには硬い竿なんですけど、1mのクッションを付けて使えました。
もっと柔らかいMパワーのモデルがあるので、真鯛やイサキ狙いの人はそちらを使って下さい。




アマダイ釣りにも使ってみました
{CCB76E7B-3D34-4296-AE15-397E4E111FCD}
{E7E5EE50-4557-4D4B-9173-4B9931D67CC9}
HHでもドラグ調整さえしていれば3号ハリスを使用するアマダイ釣りにも普通に使えました。
見事5本釣って竿頭達成です!。




アジ釣りにも使ってみました
{921D2C52-7681-4346-883A-F72D3FCD8F83}
{15E4EDB9-3A3A-43C7-B1E3-FD76B4FF22F6}
此方のアジ釣りでは130号を使用するので、多少硬くても無難に使えましたね。アジは普通に沢山つれ、鈎に付いた小魚の放置(なんちゃって泳がせ釣り)でマトウダイもゲット!。




感想
こんな軽量の細身のロッドなのに粘り強くパワーがあって正直驚きました。
ライトな深場にもお勧めせれているので、相模湾のライト深場にも活用できそうです。
今後とも長く活躍してもらいたいですね。




ライトゲームCI4+モデラートのラインナップ

TYPEの後ろの数字は調子と長さを表しています。
64→6:4調子
M→ミドルパワー
230→全長230cm


重り負荷/20〜100号
対象魚/アジ・メバル・イシモチ・ライトウィリー・マイカ



重り負荷/20〜100号
対象魚/マダイ・イサキ・アジ・ヒラメ・ウィリー・夜イカ・コマセ五目等



TYPE64 M230

重り負荷/30〜120号
対象魚/マダイ・イサキ・アジ・ヒラメ・ウィリー・夜イカ・コマセ五目等



重り負荷/30〜120号
対象魚/マダイ・アジ・イサキ
クッション性を重視したレグンスのモデルで特に真鯛釣りにお勧め。



重り負荷/30 ~150号
対象魚/マダイ・イサキ・アジ・アマダイ・タチウオ・夜イカ等



重り負荷/30 ~150号
対象魚/ヒラメ・ライトヒラメ・アジ・落し込み・ワラサ・夜イカ・マダイ・イサキ・胴付き五目・マルイカ深場・地方ケンサキイカ等

ラインナップの中でも特に汎用性の高いロッドで正に万能竿と言えるお勧めのモデル。



TYPE73 H255

重り負荷/30〜150号
対象魚/ヒラメ・ワラサ・マダイ・落し込み・夜イカ・根魚五目等



重り負荷/40〜200号
対象魚/ワラサ・落し込み・オニカサゴ・アカムツ・クロムツ・アジ等

インプレで使用したパワーモデル。ワラサなど中型青物、落とし込み釣り、ライト深場の釣りにお勧め。


TYPE82 HH195
重り負荷/40〜200号
対象魚/オニカサゴ・アカムツ・クロムツ・イカ・アジ・タチウオ等



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村