江ノ島周辺で大サバ入れ食い!50匹超え。カツオも混じる 釣果 18ステラ ジグパラ | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

神奈川県で色々な釣りをしながら、熱帯魚やサンゴ、ウズラ、烏骨鶏と暮らしています。
海釣り全般にルアー、ジギング、ショアジギングからバス釣りまで様々な海釣りに挑戦中。
その他、釣り情報と生き物ペット関係の記事を書いています。


{180B7DDA-7CBD-4601-BCE1-D372E4F1469E}
連日猛威を振るっている暑さの影響か、江ノ島周辺ではサバの調子が上がり、シイラやソウダガツオまで釣れてるらしい。
シイラが気になるし、釣れているうちに釣りに行ってみましょう。



土曜日だしショアは混むので、江ノ島の周りでルアー釣りが出来る「島きち丸」さんを利用します。


船に乗りタックルを準備するも蒸すような熱気と日差しがツライ。
当日は35℃の猛暑予報😰 


今回はシイラの情報もあるのでキャスティングも意識してスピニングタックルを使用します。
活性が低い時用にジギングサビキをセット。
ピカピカの18ステラが日差しを反射して眩しい✨




出船
{C6000046-7FE5-4624-AA56-85AEE8D94A78}
船が走りだし、少しのあいだ暑さから開放されやっと一休み。

釣り場は江ノ島の目の前。ものの10分くらいでポイントに到着。


40mから上の指示。ジグパラショートを投入すると10mも落ちないうちにフォールでヒット❗️
ゴッゴッゴっとサバ特有の引き。



1投目で釣れた魚は
{83E63B0F-EEBE-45E8-BB68-8E0F418B9E8E}
やっぱり良型の大サバだ!

後が続かず、この場所ではポツポツ釣れた程度で移動。
次のポイントに近づくと鳥山が出来ている。船が鳥山の目の前に乗り付け、すぐさま投入の合図。

ジグを投入すると水面でヒット。
竿が三日月型に曲がる強い引きにドラグが軽く出ます。
軽くポンピグで頭の向きを此方に向けて一気にゴリ巻き!

浮いてきたのはサバ3匹。ジグに1匹、2本鈎のジギングサビキに2匹でパーフェクトだ。



このポイントは大当たりで、サバのボーナスタイムが延々に続く事になる。



船の周りに鳥山ができ時折水面でパシャパシャ飛沫があがっている。
{3B546D50-1FE0-4C72-B0EF-B0EECE5B2A75}
サビキで10cmくらいのトウゴロイワシが何度か釣れていたので、サバがベイトのイワシを捕食しているようだ。

当然ながら、パシャパシャしている場所にジグを投げると大サバが必ずヒットする。
落としても投げてもサバが食う。

サバが釣れては舟べりでフックを外しリリースする流作業の開始😅

面白いように釣れる。釣れすぎて笑うしかない。
トリプルヒットだけでも8回ぐらいはあったかな。


サバに混じってマルソーダもヒット❗️
{EA154D20-9CDB-497B-AC9B-6DCF03C0C496}
足下まで来て左右に高速で走ってビックリ!!


最後に80cmくらいのシイラが水面に現れましたが、特に釣れる訳でもなく見送ってタイムアップ。




釣果・持ち帰り分
{8FFFF3BE-6CF3-42D1-8FE4-D51675210CFC}
大サバ 50匹以上(ほぼリリース
ソウダガツオ 1匹
イワシ多数(全てリリース

船宿のHPでは15〜53匹となってますが、LTルアー船は終了後に集計を取らないので、船長の目分量での数字みたいです。
6時出船の船より11時出船の方が釣れる珍しい日でしたね。

サバは抜群に活性が高く入れ食いで釣れて楽しめましたし、今シーズン初のソウダガツオも釣れたし大満足ですね。いや釣りすぎか...

湘南近海も青物シーズン突入で楽しい季節がやってきましたね❗️

今回使用したタックル/ルアー

ブラストBJ63HS

30〜120gのジグが扱えるライトジギングロッド。柔らかめでジグにナチュラルなアクションを付けられる。40〜60gが扱いやすい。


18ステラ4000番
スピニングリール史上最高の巻き心地。
ライトルアーならXGでも支障なく使える。


ジグパラショート40g
バーチカルジギングでも普通に使える万能ジグ。
軽くアンダーで投げれば表層のカツオやシイラが狙える。


青物からシーバスまでフォールで食わせる。フォール最強ジグの一つ。