LEDで育てる水草水槽の育成経過|スネールの食害 無給餌飼育 クリアLED | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

神奈川県で色々な釣りをしながら、熱帯魚やサンゴ、ウズラ、烏骨鶏と暮らしています。
海釣り全般にルアー、ジギング、ショアジギングからバス釣りまで様々な海釣りに挑戦中。
その他、釣り情報と生き物ペット関係の記事を書いています。

前回はGEXクリアLEDパワーIIIを使って水草水槽を立ち上げました。今回はLEDで育てた水草水槽の育成経過をご紹介します。


こちらは立ち上げ直後の水草水槽
{83936191-4FD4-49DD-85BD-8BDEE86A2187}
中景までソイルが見えて、全体的にスカスカした印象ですね。


そして現在
{A72E8AC4-3811-4F58-B7C8-2F404ED0B381}
ハイグロフィラやバリスネリアが伸び、全体的にモッサリしてきましたね。少しハイグロフィラポリスペルマが多いので、そろそろ間引きたいと思ってます。
エキノドルス、ルビンとファンシーツイストがもう少し大きく育てば見応えが出て良いのですが、中々育たないので今後、低床に固形の肥料を追加してみます。

ちなみに、この水槽にはオトシンクルスとサイヤミーズ、ヤマトヌマエビが入っていますが、一切餌を与えていません。水槽内に生える藻類だけで生きています。
苔を食べる魚は水草水槽での無給餌飼育が用意です。とは言え栄養バランスを考えて、時々は人工飼料を与えた方が良いですよ。


{79A24C6F-E93E-463A-BB2F-42F7EC78B738}
クリプトコリネ・ウエンティグリーンとハイグロフィラ・ラトリギナは葉の密度が増して凄いボリュームです。



スネールにやられた水草も、、

{FE5A5A2D-2F7C-41B2-A00E-D796141E79FD}

ブリクサショートリーフはモノアラガイに食害されてしまいました。
スネール対策としてアノマロクロミス・トーマシーを投入しましたが、既に根元しか残っていないので入れ替えが必要そう。
あと、ウィローモスが茶色く枯れ気味なのが謎ですね。この中でも最も育成が容易な水草の筈なんですけどね❓



今後は枯れた水草と茂りすぎたハイグロフィラ・ポリスペルマを間引いて新しい水草を追加しようと思います。
前景草やクリプトコリネを入れたいです。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村