ただ巻き簡単 ムーチョ・ルチアでショアジギング | す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

す〜さんの釣行記&釣り情報・時々AQUA

神奈川県で色々な釣りをしながら、熱帯魚やサンゴ、ウズラ、烏骨鶏と暮らしています。
海釣り全般にルアー、ジギング、ショアジギングからバス釣りまで様々な海釣りに挑戦中。
その他、釣り情報と生き物ペット関係の記事を書いています。


ムーチョ・ルチアと言えば、ショアジガーでなくともその名前は誰しも聞いた事が有るほど有名なメタルジグです。

マリアから発売され、ただ巻きで釣れるジグとして多くのアングラーに愛用されてきたムーチョ・ルチアが、ムーチョ・ルチア(AH)として生まれ変わりました。

ホロシートの改良、塗膜強度の向上など改良されています。





《ムーチョ・ルチアが愛される理由とは?》




・高速巻きでブルブルアクション
・小さいシルエット

・飛距離◎
・飛行姿勢◎
・沈下速度 ○
・価格○





ムーチョルチアの魅力と言えば、難しいアクションが不要で、高速巻きするだけで抜群に釣れることでしょう。
水平方向へのアクションに強いメタルジグと言えます。

ジャークに反応しない青物も、ムーチョ・ルチアのブルブルアクションには食い付く事も多いですね。


ジャークで疲れた腕を休めるのにも役立ちますよ。


メーカーの方もブログで言ってましたが、高速巻き+1ジャークの組み合わせでバイトを引き出せると思います。

ただ巻きでワカシなどが追尾してきても食わない時には、途中で1度ジャークを入れてやる事で食い付いてきますよ!。





また、ムーチョ・ルチアは身の詰まった肉厚ボディで、そのぶん長さが短くより魚らしい形状をしています。

そのおかげで飛距離が稼げる他、小粒のシルエットで同gのジグよりも、マイクベイトを捕食する魚に口を使わせる事が出来ます。

飛距離が欲しいけど、ベイトや対象魚のアベレージが小さい場合に活躍します。







ムーチョ・ルチアは複数のバリエーションがあり、船用やサバゲー用などもラインナップされています。

自分の釣り種に合わせたムーチョで魚を狙ってみては如何でしょうか。









にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村