もうすぐ今年も終わるというのに、昨年の大みそかの話です。

 

 

年末恒例、TVKテレビのビルボードトップ40を見ていたら、放送2000回記念パーカーが発売ときた。

 

シンプルな白黒。カッコいい。欲しい。ううー。買おうかどうしようか迷う。。。

 

結局ぽちっとしました。

 

 

 

 

 

 

いや~、このロゴ! アラフォーアラフィフ洋楽好きさんならば、ひとめでグッとくるはずハッとするはず。わたしは一瞬で心を奪われました。

 

何の変哲もない白いパーカーなんですけど。(生地は薄くてお値段相応、でもいいの)

 

 

※さてビルボード? とは・・・一応簡単にご説明を。

ビルボードとは、アメリカの音楽チャートの事。日本でいうとオリコンなのか!? 

そのビルボードのトップ40を神奈川テレビ(TVK)で毎週紹介している洋楽ランキング番組1983年放送されているのです。

そして毎年大晦日の夜には年間のヒットチャートが紹介され、ガキ使なき最近の大晦日はこれを見るのが我が家の恒例になっています。

 

 

 

 

背中には過去約30年の歴代年間チャート1位の曲がズラリ。泣ける。

 

 

 

 

ドアップで。

 

息をしているだけで楽しかったあの頃 の名曲たち。

 

1曲1曲じっくり見ていくと、曲と共にその頃の思い出が走馬灯の如く浮かんでは消え浮かんでは消えするから不思議です。

 

 

 

80年代後半から90年代前半

わー、1992ボーイズⅡメン! 流行った~。あの頃街中どこにいってもエンドオブザロードが流れていたっけ。そして私の愛する1988ジョージマイケル、亡くなってしまったけれど( ノД`)今でも大好き。 彼の曲は多分ばあさんになっても聞いていると思う。

 

 

そんな呼吸をしているだけで楽しかった青春時代はほんの一瞬で終わり、その後の長い長い子育て期間に突入。(90年代後半~)

 

この期間はあまり音楽を楽しむ時間も心の余裕もなかったなぁ、もったいない。

 

 

そして時は流れ、いかに老後を明るく楽しく過ごすか!? がテーマの今現在。

 

 

 

 

息子いわく、2017 エドシーランなんて高校の音楽の教科書に載っているんですって! すごいね令和。私の時代なんて滝廉太郎とかだったのに。

 

 

話はそれますが、先日友達と飲んでいて、

 

老後を楽しく過ごすためにはどうすればよいか? 

 

という話になり、

 

たぶん  趣味健康お金友達 この4つ必須なのでは?! 

 

という結論に達しました。

(さらに生活がかかっていない程度の仕事があったなら、なお充実度up という話にも)

 

 

お金は賢く頑張って増やすしかないとして。。。

 

最近の私の状況/ 健康面では年相応にあちこち老化がはじまってる、が、受け入れた。友人関係は続く友とは死ぬまで続くだろうし、切れる時は自然に切れるだろう。書道は奥深くて面白いから続ける。そして相変わらずザ・ファブルと成田三樹夫沼にドはまり中。

 

といった現在をふりかえりつつ、数年間のコロナ禍でじっとしていたら外に出るのがおっくうになってしまい、そのまんまのペースで過ごしてしまった2023が終わる。

 

 

今年の大みそかは、紅白でフレディはいないけれどクイーンが見られるからNHKをチェックしつつ、昨年と同じくTVKを見てとにかく平穏無事に1年を終えたい。

 

 

そう、フレディ亡き後のボーカル、アダムランバート(歌激うま)彼の歌の中でいちばん好きな曲を貼っておこう。

 

 

 

 

 

いいねー

 

 

Salt and Pepper Web Shop