初めて船で泊まる🤩


20歳の頃、八丈島へ行くのに、

家族は船で行ったが、私は時期がずれて、飛行機で行った。


初めての🚢船旅、ワクワク🤩

でも船酔いが心配。

酔い止め薬を買った😆


フェリー埠頭へは、昨日下見したのでスイスイ〜✌️


築地口駅でバスに乗り換える。



交差点に錨のオブジェがあった。
南極大陸2代目観測船「ふじ」の予備錨、とのこと。2.84t

南極探検と言えば「しらせ」の白瀬隊長のことを書いた子供向けの本を読んだことがある。
私、その頃南極探検物が面白くていくつか読んだ。イギリス?かどこかの探検家が南極点初到着し、その帰りに帰らぬ人となったとか、服の素材の事とか。白瀬隊長は立派だったとか。高倉健の南極物語では涙が出た。

名古屋港にふじが展示してある。名古屋とどんな関係なのかな?

いよいよ乗船
少し揺れる。
大浴場へ入り、


カレー🍛ライスを食べ、就寝。ベッドに横たわったら、ベッドの振動が思ったより感じられた。
まるで私のベッドのすぐ下にエンジンがあるみたいだよ🫨
でもまぁそのうち寝付けたみたいです。
起きたらしばらくして4:30にセットした目覚ましが鳴った。

54.0kg