なぜだか、そうなってしまいました(笑)💦。

50年間も住み続けた旧母宅のものの処分は並大抵ではできません。。。まぁ、自分が残したものもあるんですが、それはもうほぼ処分が済んでおります。天袋の奥の方の、きつくパッケージされた箱の中に、高級瀬戸物とか入っていて「何で使わないの?(# ゚Д゚)」と思ってしまうものばかり。取っておいても何の得にならないものが8割を占めていて処分がキツイキツイ。もう3か月間片付けていますが、業者がオサーンの月給の2倍取って2日もかけずに終える理由が分かります💦。もう大変!

 

今回は1泊2日で行きましたが、今日はもう体中筋肉痛!それと、本日は休みだったのですが、全然起きられませんでした💦。すごい疲労。。。

 

一番堪(こた)えたのが、1日目の「キッチンの茶箪笥の運び出し」と2日目の「飾り棚の運び出し」でした。

※昭和の飾り棚って、本当にびっくりするほど重いのですよ💦

(写真はWebよりお借りしてます。実際のはこれよりデカかった。。。)

 

3階から1階まで下ろし、そして、そこから「粗大ごみ置き場」まで持っていく作業が還暦オサーンには大打撃でした💦。で、ショックなのは、これら2つに代表されるような「大物」を処分できても、その中に入っていたものを分別してゴミ袋に入れると、むしろスペースが無くなっちゃうんですよね~💦。引っ越し業者って大変なんだな、と納得。前回の大処分で10%と思っていたのですが、今回で20%進んだかどうかは、ちょっと疑問。家賃はかかってしまいますが、業者に頼むとすごい請求されちゃうので、必死で自分でやってます。息子が手伝ってくれるかな~、と期待したのですが、あまり接触のない祖母の話ですので、全然興味を示してくれません(笑)。オサーンの引っ越し、となれば腕まくりして駆けつけてくれるでしょうけどね~。考えてみれば、オサーンも母親の実家の引っ越しとか手伝う気にはなれないですからね~。同じですね。

 

あと、8回、チャレンジですな~。結構、孤独な戦いですが、あと8回、と思って頑張ります!

次回は8日に行く予定です!

 

※サルサネタは、この後に書きまーす!