看病が続いております。。。買い物も洗濯物も洗い物も掃除もしますが、考えてみたら、これいつもやってるヤツですね(笑)。武漢熱ですが感染力は強いようですが、症状を強烈に引き出すのは短時間のようで、今日は幾分(?)看病も軽くて済んでます。あるいは、オサーンが看病の仕方に慣れたか、です。考えてみれば、母の世話をしたりしておりますし、子供が小さいころ~高校生くらいまで、というのは親が看病するものでしたしね~。「病み上がり」だったのが、一番きつかったかな💦。まだ、以前で言う「のうこうせっしょくしゃ」でもあると思うので、イベント等は控えておこうと思います。

 

【逆転の妄想?】

 

これは、とある記憶と結びついての妄想です。

「うまく踊れる人は、パフォとか、『観られる』ダンスでは、あまりうまく見せない(隠す?)」

のではないか、という妄想です。オダサガでは主催者側に立ってとにかく踊りまくるオサーン。一曲入魂では「お客さん」として参加してるので、踊るだけでなく、なんとなくですが「サルサ仲間(リーダー友)つくり」もしているように感じます。

 

オサーン好みの踊り方するリーダーさんには、お酒の勢いも手伝って話しかけちゃいますね~。って、普通、女性に対してそうしなきゃ、ですよね(笑)。唯一、オサーンに話しかけてくれたのってマツケンだけだと思います(最近ではワンプリさんが声掛けしてくださいましたが、おださが、で対面でしたから~)。中目黒GTの外のベンチだったか、中の椅子だったか、記憶が曖昧なのですが(ストロングZEROロング缶2本のせいで(笑))、「オサーン、ですよねっ?マツケンです!よろしく!」って声かけてくれて「ブログ(旧Shonobi)読んでますよ!」と。嬉しかったなぁ。あれ以来、勝手に仲良くさせてもらってます!あと、サンジもいつの間にかできた弟分、という感じがして嬉しいですね。

 

で、一曲入魂でバリバリに踊るすんごいリーダーさんの一人なんですが、今日「あれ?○○さんのパフォを、はるか昔にどこかで見た気がする」と記憶がよみがえってきたのです。ちと、お名前出せません。多くのサルサダンサーさんたちが、知っている方なので💦。何組で踊っていたか、も覚えていないのですが、青か・紺か・黒の衣装で(記憶が不鮮明)、女性陣はピンクか赤か、派手な色の衣装を着ていたと思います。踊り方に特徴があって「コーチの言うとおりに、型を崩さないように、自由さを制御してきちっと踊ってる」感じが印象的で目に留まったのでした(綺麗な女性陣の方に目をやらなきゃいけないのにね(笑))。

 

で、その時にオサーンの中にいる「悪いやつ」がこう言ったのでした。「あれくらいなら、オサーンにもできるな~」と。

 

【うまい人はうまく見せない】

 

だから、うまく見られないオサーンも実はうまいのだ!と勝手に「妄想」しました(笑)。というだけのことなのです。オサーンの踊るとこ見たことある人は分かると思うんですが、「うまくは見えない」ですよね(笑)。誰が見ても「オレの方がうまいぜ!」と思うはず。なので、ダンス後、すぐに女性をさらわれちゃう、というケースが90%以上、を10年以上続けております(笑)。

 

オサーンが先生主導のパフォに出てたのは10年くらい前ですけど、一番うまい先生(当たり前だ!)は当時振り返ってみると、やはり「大げさに魅せずに、静かに正確に速く、我々生徒たちの動きを見ながら」踊っていらした、と。

 

【10年前のノリ】

 

今はもうできないですけどね(笑)。10年前にアラフィフあたりをうろついていた年代時は、なんだかやけに派手なアクションも入れてたかな~。いや、入れてないか💦。気分ですね(笑)。体重も軽かったし、筋肉もすごくついてた。サッカーとバドミントンも掛け持ちしてたし(3チームくらい入ってた⚽)。でも、先生主催のイベント以外には行ってなかったですね。今も、一曲入魂ばかりだし、たまに中目黒(年に1~2回?)だけですな。でも、おださが以外は、一曲入魂行ければ、大満足、という感じがします。

 

何書いているのか分からなくなってきたので、この辺で。さっき、冷蔵庫覗いたら、看病している自分へのご褒美として「オールフリー🍺」買ってあったの、思い出して気分よくなってきました(笑)。単純ですね~。