何とか今日の午前の仕事を乗り切りました。職場で心配してくれる同僚が多く、ありがたいなーと思います。仲のいい同僚は笑ってますけどね(笑)。月曜は精密検査ですが、紹介状付きなので、当日の内視鏡はナシだと思うのですが… 大腸内視鏡やだなー💦。胃カメラは絶対拒否するか、全身麻酔にしてもらうしかないです。喉ぬーるスプレーだってできないオサーン。胃カメラなんて絶対無理です💦。そう、消化器系の検査なんですよー。やだなー。

 

【デカ盛りハンター、が少食に】

水曜からずっと、おかゆとゼリーばかりです。昨日なんかは辛くて、1日でおかゆとスープ一杯ずつでおしまい。おかげで変に痩せちまいました。家族は「顔が細くなって体型も良くなって若く見えるじゃん」と言ってくれつつ「サルサでモテようとするんじゃないよ‼️💢」と心見抜かれてます(笑)。

 

そんな、オサーン、寝込みながらドラマを見てました。

 

どちらかと言うと、この手の関係は苦手なオサーン。ですが、派手な事件も起こらないし、静かな人間模様と料理しか含まれないので、胃がキリキリ痛む今のオサーンにはちょうど良い感じです。「おいしい給食」は見過ぎてるし(笑)。この登場人物、シロさん、工夫は素晴らしいのに、素食で腹八分目で「ごちそうさま」する、という設定なんですね。ちょっと沁みました。

 

【食生活を変えよう!まず一歩!】

亡き父には、口がきけなくなるまで「お前は食い過ぎだ。腹八分目に医者いらず、と言うだろう。まぁ、言っても無駄か」とオサーンに言い続けていました。一方で今も元気な母には「もっと食べなさい!」とメチャクチャ食わされました。

 

オサーンの食後に感じる幸せは「もう食えない!」と腹を抱えて「苦しー」という気持ちとイコールなのです。外食でも学食でも、ご飯や麺は大盛りです。食べ放題に行くと制限時間ギリギリまで食べてます(笑)。「満腹こそ幸せの源!」と考えてるオサーンが3日間ゼリーとおかゆ、しかもせいぜい一日一食とは…

 

しかし、これからは腹八分目を目指そうと思います。できるかなー。

 

まず一歩を踏み出しましてオサーンクッキング🍳。

以下を圧力鍋で、全てお粥みたいになるまで煮込みました。

・キャベツ

・レタス

・ジャガイモ

・タマネギ

・トマト(大二個)

・セロリ

・豚コマ肉少々

味付けはチキンコンソメのみ、メインはトマトなのでミネストローネ風なんですかね?いやー!美味かったです!胃にも優しくて痛くなりませんでした。このまま治ってくれないかなー?と願う気持ちでいっぱい!病院大嫌いなんです、って皆さんそうですよね(笑)。

 

月曜の検査…スキップしたい…