懐が緊急事態宣言 | ミドフィフちったんのヌル〜い日常

ミドフィフちったんのヌル〜い日常

すっかり50代も半ばになったちったんの覚え書きブログです。時々更新しています。

とうとう愛知県に緊急事態宣言が………。

「ちったんさん、今月分の仕事終わってますか?」

昨日の夕方、仕事の担当者から着信があった。
(仕事のできる)私は、木曜日にきっちり終わらせていたので その旨を伝えると

「良かった❗️流石ですね❗️明日から作業禁止になります。残っていたら発注キャンセルなんです」

と言った。


私は母を連れて仕事をしているが、基本単身で屋外の作業である。

学校が休みで仕事に出られない…とか、店が開けられないから収入が…。
などは、自分には関係のない何処か人事のように思っていた。


先日からアルバイトを探してはいるが、それとこれとは全然別の話だ。


来月分の仕事は、今後の動向次第だそうだ。
そりゃそうだ。
収入ゼロが一気に目の前に……。
……………どうしよう滝汗



やっぱりバイトだな。



先週良さそうな求人をピックアップして、3社程応募した。


1社は
「今回これまでにない応募を頂きまして…」
で、面接もしてもらえなかった。
その仕事に便利な資格保有者に決めたという事だ。 うん、納得真顔


あと2社も面接には行ったのだが、2社とも
「今回は想像を絶する応募数で……」
と、仰る。


「やはりコロナの影響でしょうかね。」
と面接担当の方。



結果待ちではあるが、望み薄の53歳。
倍率は10数倍チーン


月曜日にもう1社面接。


単発OKの派遣にも登録しようかな。
(宝の持ち腐れ、私の美容師免許…高く売れないかな。)


妹は「手作りマスク」の販売で一儲けしている。
1枚¥400。良心的な価格だと思う。

昨日、どんどん広がる「手作りマスク」販売店の納品について行った。

すぐ側に津島神社が⛩。

妹が打ち合わせをしている間に参拝。
 

鳥居をくぐると、雅楽が聴こえてきた。
音のする方に歩いていくと御神楽を舞っている。しばし見惚れる。

(なんも見えないあせる写真下手過ぎ。心の声)

そういえばこの間、お千代保さんに妹のマスク商売繁盛を祈願したな〜。

本殿の横に小さな鳥居が並んでいるのを発見。
リトル伏見稲荷。

(こちらの写真はネットからお借りしました)

よく見るとここもお稲荷さん。

今回は私のバイト採用を祈願した。


ここは一発、おみくじでもひくか。

財布に小銭は……。185円、確認。

100円玉を握りしめ近付くと
「おみくじ200円」ゲッソリ

財布の中身は¥10185笑い泣き

今回は引かない方が良い…とお稲荷さんのお告げか……。お賽銭奮発し過ぎたか…。

はいっっっ‼️おみくじまた今度‼️




帰りの車の中。
妹は結構な額の売り上げを手にし、嬉しそうに見せびらかしてきた。

妹よ。それは君の機動力の勝利だ。
ちったんはそれに続く事ができるのか⁉️