Shaanxi cuisine - 陝西料理

意外と周りに多い、Shaanxi province(せんせいしょう/シャンシーしょう)出身の人。
同僚の青年ふたりがご飯にさそってくれた。


肉夹馍(ロオジャーモー)
陝西(西北地区の大部分)の人気料理。
ベーグルみたいでしょ?って紹介してくれた。
私的には、イギリスのsoda breadを彷彿させるよな気がした。
私が忘れちゃわないように、伝票も一緒に写真におさめるべきと、粋なはからい(笑)



ほうとうのような幅の油溌麵。
ネット上の受け売り情報でしかないけど、陝西省の咸陽市周辺で食べられているのだそう。

<受け売り情報>
陝西省の咸陽市周辺では、「油溌麵」とも言われる、ゆでた麺の上に唐辛子や刻み葱をかけ、それに熱したピーナッツ油などの油をかけて香りを出し、あえて食べる方法が主流で、特に冬になると唐辛子を大量にかけて食する。酢、塩、醤油、唐辛子、花椒などの調味料やもやし、コリアンダー、肉などの具材を加えてあえて食べることも、酸味と辛みのあるスープに入れることもある。具のないものは田舎に住む貧民の食事であったが、近年ではその風変わりな名前や表記から脚光を浴び、西安市などの都市でも提供されるようになった。



ふと気づくと、どでかいをむさぼっているのは私だけ。
男子ふたりは、おかゆや涼皮を食べるのみ。
草食系菌が日本から飛んで来たか?
ねぇねぇもっと頼もうよ~!



他店の油溌麵



中国は小麦粉大国だもんね。


おまけ