this is America - ニューヨークのモスク


this is ame~rica....


と歌っていたのはジェームスブラウンだったか、



ニューヨークのグラウンドゼロ付近にNYCがモスクを建設することに、賛否両論が集まっている。
共和党のヒト達や、遺族の方々は、んな憎っきイスラム教のモスクなんて冗談じゃないってところなんだと思うケド、


私も、ブルームバーグ市長と、オバマ大統領の意向に賛成だな。


President Obama:

音譜This is America. Our committment to religious freedom must not be unshakable.
音譜


その通り。
プラス、イスラム教を認めず非難しようとする地域的/国家的な姿勢よりも、認めて行こうという姿勢の方が、将来の和解や平和への近道のような気がします。


自分がアクセプトできないものを廃絶しようとか、視野に入らないようなところに追いやってしまおうというのは、気持ちとしては判るけど(顔も見たくない人の顔は確かに見たくない(笑))、そういうのってムリだってことはもう歴史が実証してくれてるわけですし。世界は限られたヒト達だけのためにあるわけじゃないんですし。




アメリカがアメリカたるための理念はどんなことがあっても忘れるべきじゃないと。

自由って本当に大事なことだから。





なんてことを考える暑い暑い、昼下がりであります。
東京は36度くらいだそうで。


それでも私は、暖かい紅茶です(笑)
やはり、イングリッシュブレックファストが一番かな♪♪


<後日つけたし>

なんだか翌日オバマさん、語気を弱めちゃったみたいですねあせる


こんなブラックな、『テロリストを保護しよう』的風刺画を発見。


$BANANA SPIRIT
画像拝借先:http://www.thesouthasian.org/archives/2007/defining_terrorists.html