Julia Gillard - 豪首相ジュリア•ギラード


$BANANA SPIRIT


結構マッチョな国として知られるオーストラリアに初の女性首相が誕生した。
「初の赤毛首相でもあるのよ~」と就任時におどけたというチャーミングぶり。
冷静沈着な話し振りからロボットボイスと揶揄されたりもする女性だ。

新首相のジュリア•ギラードさんはウェールズ生まれだ。1961年に貧しい家庭に生まれ、気管支炎を患い4歳の時にオーストラリアに移住したのだそうだ。


2006年に美容院で知り合った元美容師の交際相手がいるが、独身を貫いているんだそうだ(読売新聞6月25日)。


日本の女性もこういう恋愛がバシバシできるようになるといいと思ってしまうのは私だけ?
自分にしっかりとしたキャリアというか自立する術さえあれば、高学歴だとか高収入だとか、一流企業だとかいった男性にしがみつかなくてもいいわけだ。
敏腕の弁護士をへて政治家になるような有能な女性が、美容院で元美容師さんと恋をする。素敵じゃないの!

恋愛は極めて個人的なことだから、社会的地位って本当なら関係ないはずなのだ。