AA problems - AA問題

旅先から、アクセスしてます♪

平和にholidayを楽しませていただいておりますが、マイナーな問題がいくつかなきにしもあらず。。

できればいくらマイナーでも問題はない方が良い。皆様のご参考になればと思い、言及することにしました。





旅行に出る前日、いや前夜、最後にジムに行こうとでかけたついでに、AUショップに立ち寄りました。
せっかく「海外でも使える」機種を選んだのだから、海外で使いたい(前回、英国に携帯なしで行きかなり面倒な思いをしたという反省もあり)。現地で困らないようにちょっくらちょいと聞いてみようと思ったわけですが、2時間かかって(その間にジムで受けようと思ったレッスンは終了)、いろいろ海外系対事情を聞き、やっと学んだつもりになりましたが、翌日、出発間際の成田空港で、私が前夜に学んだ情報は適切ではなかったと成田空港のAUショップの方に指摘されたのでした。

ポイントは、あてにしていた携帯が使えないせいで、大きな問題につながるカノウセイ、また使用料金などの誤解で、後から予期せぬ請求に愕然とするなどということがあっては、楽しいたびも台無しなわけで、きちんとした情報を得ることが大事だということでございましょう。
(海外でもゼロゼロワンダホーが使えるなんて、情報は誤りでした)
shopで対面式で間違っていて、shopで対応してくれた方が、サポートコールに店から電話して、いろいろ聞いて間違っていたりしたので、ご注意。

「こんな誤り」を聞きましたなどということをここに羅列すると、混乱の原因になりますので、割愛します。

日本の携帯にいまいち不慣れな私は右往左往ですあせる

AU携帯を海外で使うチェックポイント:

ビックリマークまず01というタイプの充電器は、アメリカなどで差し込み口が合ったとしても、使えない。02というタイプのACアダプター(充電器)を購入して持って行くことになります。成田のショップ(ターミナル1/2合わせ)で購入が可能ですが、予約は受け付けてないとのことです(多分電話で取り置きする事と言う意味だと思います)。出先のあわただしい時に、ややこしい説明を聞いてもあまり頭に入らないので、ヨユウをもって行かれるのがよいかと思います。私の場合は成田のshopでも、お二人の方が違う情報を私にさずけてくれてしまったので、混乱しまくりです。
AU成田第一ターミナルショップ:047 632 8730
AU成田第二ターミナルショップ:047 634 8570


ビックリマーク(設定不要ですぐに現地で電話を使えると言われましたが、そうではなく)携帯電話でのエリア設定が必要になります。
例えば、グローバル機能→エリア設定→海外モード(もしくは国名)を設定

ビックリマークCメールについては、受信するのは無料。送信するのは一通100円。そうだけれども、注意として、EZwebに加入されていない(途中解約を含む)場合や、EZweb初期設定未完了の場合はCメール送信不可となります。

ビックリマーク
001-010をかけてから、国番号+相手先の電話番号というのは、日本から海外へかける場合であって、海外でこのようにかけるわけではない(←このように最初指導された私)。

ビックリマーク海外からの問い合わせが必要となったら、この番号。
渡航先の国際アクセス番号+81 3 6670 6944 (無料)
例えばアメリカの場合:01181360706944
携帯からではなく、一般電話からの問い合わせとなると
渡航先の国際アクセス番号+81 3 6670 6944(24時間受付、国際通話料がかかる)


ビックリマーク海外に滞在中のメールの受信料と送信料はミニマムでだいたい50円。+使った分だけ。

ビックリマーク海外での電話のかけ方は:
渡航先から日本は、まったく普段通り(市外局番を含む相手の電話番号から)
渡航先から国内、地域内にかける場合は、
<アメリカ本土、ハワイ、プエルトリコ、米領バージン諸島、グアム、サイパン、カナダ>
1+市外局番を含む相手の電話番号
<メキシコ>
市内の場合は、相手の電話番号のみ
市外通話の場合は、01+市外局番を含む相手の電話番号
GMSエリアの確認

なのだそうで、

ビックリマーク海外での電話のかけてもらい方は:
日本からは、いつも通り普通に(国番号など不要、いつもとおなじかけ方で、グローバルパスポートやらにつながるそう。
日本以外の国からは、かける人の滞在国の国際アクセス番号+81+あなたの電話場号(最初のゼロは不要)

なのだそうです。

私は、結局、携帯が必要となる場面にも出くわしていないので、今のところPCで事足りています。


<関連リンク>
渡航前情報(AU)
http://www.au.kddi.com/service/kokusai/tokomae/