Prison food 'beats NHS hospitals-'病院の食事は刑務所より悪い?


2009年8月30日付けのBBCニュースから。

病院で出される食事は刑務所で出される食事に劣る

という記事。ざっと訳してあります。

多くの病院が健康的な食事を病院で出さなくなっているということは驚くべきことだ。刑務所に良い食事が出せて何故に病院には出せない?(英国自由民主党のNorman Lamb)



調べによると、NHS系病院で配給される食事よりも、刑務所の食事の方がよいことがわかったそうで、bournemouth大学の専門家が、病院食と刑務所食(そんなことばあるか?)を調べたそうな。
それによると病院食を食べている人たちはきちんと栄養がとれていないみたいで、ダイエットに関するアドバイスなどもなく、入院中患者が何を食べているかきちんとチェックされていない。
(salsa: NHSの病院ではレストランのコースメニューを選ぶように、いくつかある選択肢の中から、スターターはこれ、メインはそれ、デザートはあれといった風に患者が好きなものを選びます。もちろんイスラム教徒や、ベジタリアン、糖尿病患者などなどへの配慮をされたメニューもあり。ヨーグルトなども、ローファットのものか、フルファットのものかが選べるようになってたりします)


病院の関係者によると、ほとんどの患者は病院の出す食事に満足しているのだそうだ。
john edwards教授によると、患者の40%のが入院前にすでに、栄養不良で入院中も栄養不良の状態が改善されることがないのだそうだ。
『刑務所では、栄養の観点からいえばとてもよい食事が出される。刑務所で出される食事は実際、一般市民の食生活よりも質が高い』と同教授はいう。



『炭水化物を主体で、食事を容易する健康的なやり方がある。塩も加えず、ほとんど油を使わない。仮にハンバーガー(のお肉の部分)だとしたら、オーブンを使って料理する』

『入院患者は十分に食べていない。仮に食事も治療の一部と考えるのなら、これでは身体はよくならない』

『経験からいって、人はきちんとテーブルについて食事をすると結構たくさん食べられるが、病院ではきちんとテーブルについて食事することがない』

彼と一緒に研究をしているHeather Hartwell医師によるとフルーツと野菜と果物は常備されているが、かといってこれは、患者がきちんと野菜や果物を摂取しているということにはならないのだそうだ。
彼女は更に、患者は病気の諸症状のせいで食欲不振で、きちんと食べ物を摂取するための専門家の助けが得られていないと付け加えた。また調査結果から考えると、更なる問題も生じそうだ。現状では食事は決まった時間に出されてしまい、患者が検査や治療をうけてる時間であることも多い。

『また、予算削減が真っ先に病院食で行われる』と、Harwell医師は指摘している。
『病院食供給はもっと一貫的なサービスでなければならないし、サービスはもっと改善されるべきだ』と述べている。

英国自由民主党のNorman Lambは、『この研究はNHS系病院の患者数が多すぎるという事実に焦点をあてる結果になった』と言及した。
『素晴らしいケアが行われている一方で、患者がきちんとケアされていないという多くの事例がある。刑務所がきちんとした食事を提供している一方で多くの病院がきちんとした病院食を提供できないとは実に残念だ。』
病院関係者は、『良質の食事によって患者は健康状態と、NHS病院で受ける治療の成果を促進することができる。多くの入院患者は病院食に満足していて、我々は更に質の向上のために尽力している。また医療従事者は、栄養失調を含みどんな健康上の問題にも、患者が適した治療を受けられるようにする責任がある。我々は患者が食事以外の検査などで食事が邪魔されないような環境づくりを提供しはじめた』と言っている。

記事オリジナル
Prison food 'beats NHS hospitals'

おしまい


<おまけ>
私が毎日のようにNHSの食事を目にしていた頃から早8、9年が経ってるわけですが、改善されたのでしょうか、あの悪名高きホスピタルフード。術後、日もあまりたっていないのに、自由に食事を選べてしまうことから、ラムチョップとか、ラザニアとかも全然有りという状態になってしまっているのが現状でした。
また人手不足の問題から、患者がチョイスしたものがきちんとこない。患者が間違ってうっかり食べてしまえば、大変なことになりかねません。