tokyo pride - 東京プライド

友達と公衆浴場へ行き、気持ちよく露天風呂に入り帰宅。
ええですのぉ、この日本文化。裸と裸のおつきあい。。。

そして白ワインをちびちびひとりで飲みながら、魚をつつく。。
ええですのぉ、和食。

民間放送についていけない私。おのずとテレビをつけるけど、チャンネルは3チャンネルに。

アンコール LGBT3
教育テレビ 8月24日(月)、25日(火)午後8時~8時29分放送予定
【再放送】8月31日(月)、9月1日(火)午後1時20分~1時49分
6月に放送した「LGBT3」のアンコール放送。5月23日に東京・代々木公園で開かれた「東京プライドフェスティバル」での公開収録の様子をお届けします。
番組のナレーションでおなじみ、Polarisのオオヤユウスケさんのパフォーマンスでは、これまで番組に出演された方々や、事前そして当日会場で募集したみなさんからのメッセージをライブ演奏に乗せて紹介しています。


あら、ブライトンプライドからヒントを得たのか、真似たのか、パロッたのか、東京プライドねぇ。
第一回目が今年6月に東京で開催されたそうで。
第一回!
遅れているけど、それでもはじめの第一歩を踏み出したのだから、これからも歩み続けて欲しいですね。


LGBT(エル・ジー・ビー・ティー)についての番組。このLGBTですが、

L:レズビアン
G:ゲイ
B:バイセクシャル
T:トランスジェンダー

の略でございます。


男性社会で、まだまだ女性の社会進出が制限されているような国であればあるほど、
レズビアンカップルの生活はなかなかしんどいことを想像するのは難しくないわけで。
ましてやレズビアンカップルで、子育て(カミングアウトする前の結婚でコドモが合った場合など)は、経済的にもチャレンジングであることが多いはず。

日本も、どんどん女性が社会進出を当たり前のようにできるようになって、レズビアンカップルが、そしてもちろん男性同士のカップルもどんどん人目をはばかることなく、普通に幸せになっていって欲しいものです。

ご参考
LGBT