age gap - 年の差

イギリスに戻っていろいろな友達とキャッチアップして、いろんな噂話をきいた(避けられません、これ)。
その中の一つに、ある女性が登場してた。

この彼女、もちろんイギリス人。私のクラスの常連さんだった。ステップにはまって雪が降っても長靴はいてくるような、ステップを家の階段で練習しちゃうような没頭ぶりだった。

年は決して若いとはいえない。多分55歳とかそんな感じ。けどなんてたって、精神年齢というか気というかおつむというか、、、かなりお若い。

あっけらかんで無邪気で天然な彼女があるとき話してくれたことに私はめんたまをひんむいておったまげた。

彼女があっけらかんとある時、一度離婚をしてよりを戻して一緒にくらしているパートナーは、自分の娘の元彼だといったからだ。

娘が自宅に連れてきた彼氏と、お母さんであった彼女が、『できて』しまい、かけおちしちゃったそうだ。多分娘さんが20歳前後のときの話だろう。私がまだ彼女にクラスを教えていた頃は彼の方が多分私と同じくらいの年だったから30代後半で彼女が50代だった。

今回イギリスに戻ってでてきた彼女の話。この二人、とうとうわかれてしまったんだそうだ。彼の方が若い女性をつくり、でていってしまったとのことだった。

愛があれば年の差なんて、、、。

なんだけど、突如、年の差が愛を失わせてしまうほど問題になっちゃうターニングポイントってあったりもするんだろうか?

salsaの年の差予想図

0歳と20歳→親子。
10歳と30歳→犯罪
20歳と40歳→ロリコン。
30歳と50歳→あり。
40歳と60歳→少々ナンあり。
50歳と70歳→前途多難。
60歳と80歳→ほとんど無理。
70歳と90歳→ハイリスクノーリターン。
80歳と100歳→逆に年の差感覚が減少し始める。
90歳と110歳→年の差が周りにはみてとれなくなる。


女性が年上役でありなのは、多分20歳と40歳くらいまで?
となると、今が最後のチャンスか、、、(沈黙・妄想)