20 years passed ever since--- - あれから20年が


今年6月4日で天安門事件から20年が経過する。といってもお恥ずかしい限りだが、天安門事件についてのタイムリーな記憶はまるでない。どれだけ自分が無関心な若者だったかを物語っている。

天安門から20年の記念日に先駆けて、
Prisoner of the State: The Secret Journal of Premier Zhao Ziyangという本が出版された(チュウゴクメインランド以外で、、、)。数日前に香港などで発売になったばかりだという話し。

香港まで買いに行くかー(笑)

本の紹介;
2009年5月に出版となった英語でかかれた全360ページ作品。1989年の天安門事件の後に失脚した共産党リーダーの赵紫阳の回顧録。作品は同氏が内密に録音した30本のオーディオテープを元に執筆された。1999年から2000年まで同氏は自宅監禁されており、最後の章で彼は、西洋諸国のパーラメントシステムや民主主義を賞賛しており、これらのみが政治的腐敗と、富裕層と貧困層のギャップからチュウゴクを救うものだとしている。天安門事件の記念日を考慮の上、本の出版日が決定した。

英語版ウィキペディアよりちなみに同氏の名前(漢字表記)でのグーグルサーチは現在北京の自宅からはブロックされています。

ニホンゴウィキペディアのリンク