サンザシ(山楂子)


ラテン名:Crataegi Fructus。バラ科(Rosaceae)のサンザシCrataegus cuneata Siebold et Zuccarini又はオオミサンザシCrataegus pinnatifida Bunge var. major N. E. Brownの偽果
チュウゴク名:山楂(shan1zha1)/野山樝(yeshanzha)
英文名:hawthorn tree / mayflower

その他の山楂子の種類についてはこちら


中国産のバラ科の落葉低木のサンザシまたは高木のミサンザシの成熟果実を乾燥したものを用いる。山楂子の果実は中国では紅果と呼ばれ甘酸っぱいため干菓子の山査片やジュースなどにも用いられています。料理では魚を煮るときに山査子を入れると骨も柔らかくなります。


BANANA SPIRIT

<過去の文献上の山楂子の効能>

汁服主利,洗头及身上疮痒《唐本草》
治痢疾及腰疼《本草图经》

<山楂子に含まれている成分>

クエルセチン(quercetin)、消化酵素(protease、 amylase)、サポニン(saponin)、タンニン(tannin)、ビタミン(Vitamin C)などを含む


<山楂子の効能>

健胃、消化、整腸、駆瘀血

<山楂子の薬理作用>


消食化積・去瘀行滞
消化促進作用、抗菌作用、血管拡張・降圧作用

<山楂子の性味>

酸・甘、微温



<山楂子の帰経>

脾・胃・肝経



<山楂子を使ったレシピ>

「鶏肉の山楂子(さんざし)風味」
玫瑰花(マイカイカ)と山楂子(さんざし)の美人茶


<おまけ>

北京のスーパーならたいていどこでも買えてしまうこの山楂子ドリンクが気に入ってしまっています。
ホワイトラムをいれてフローズンカクテルを作りたいくらい、、、(笑)

BANANA SPIRIT

山楂子風味のヨーグルトドリンクもいろいろあるみたいです。
(これ、飲んでみましたが、私はちょっと。。。山楂子風味以外の匂いが気になってだめでした)

BANANA SPIRIT