肌を美しくするお茶

中医はかじりたてで、私は決して中医の玄人ではありませんのでご了承くださいませ。






山楂子 10g
陳皮 10g
玫瑰花(マイカイカ) 10g
普洱茶 5g
氷砂糖 少々




山楂子もバラ科です。
脂っこいものを食べた後の消化不良、胃酸欠乏症に効くそうです。下痢にも良し、瘀血による疼痛も緩和してくれるそうです。血管を拡張することによってうっ血を除いてくれる(去瘀)ので、月経痛・産後の下腹部痛・悪露がとまらないときなどにも山楂子は味方になってくれるようです。血圧の高い人にもおすすめ。
薬理作用は消食化積・去瘀行滞消化促進作用、抗菌作用、血管拡張・降圧作用とありまする。胃潰瘍の方、胃酸過多の方にはお勧めできない材料のようです。

玫瑰花(マイカイカ)は薔薇のつぼみ。色もあざやかで綺麗です。思わずプリンセスになった気になります。胃や脇腹が痛い時、慢性胃炎、軽度の月経過多にも効果があるそうです。やはり薔薇は女性の味方か!あ、それから下痢にも良いそうです。薬理作用は疏肝止痛・収斂止瀉とありまする。



材料がすべて地層状態になっちょる。



普洱茶は1回ずつの包みになっているのを見つけたんでこれを使用しました。1包み5g。
中医学講座のセンセイは文山包种(台湾ウーロン)というのを5g使用したものを我々に紹介してくれました。

普洱茶の発酵に利用する菌が脂肪分解酵素を含むため美容にもよし、また内臓疾患にも非常に有効ということで美しくなるためのお茶にちょうどびったり。



氷砂糖は勘の性質を持ち、余分な体内の熱をとってくれるそう。便秘症の人は氷砂糖をハチミツにかえて。

香りもフルーティで美味しいよ~。ほんのり甘くして飲むのがいい感じ♪






材料の陳皮についての詳しい成分、効能などはここ