shopping in beijing - 北京で買い物

北京で買い物?

いかにもストレスが溜まりそうなアクティビティだ。
人ごみ、雑踏、ふっかる/値切る、、、、etc, etc(マーケット)。
閑散とした店内でシャドウのように店員さんにつきまとわられる(百貨店)。
ワインなんてまったくわかってない子たちがあれこれとワインをすすめてくる(スーパーマーケットのワイン売り場)。

けど、戦利品に満足すると、これらのストレスも緩和されるってもの。

前から人づてに聞いていたマーケットが近所にある。
9月いっぱいで閉店してしまうと聞いて、1度くらい拝んでみようと、行ってみることにした。
興味があったのは『布地』だ。

雑多なマーケットも、消え行く北京カルチャーのひとつのなかもしれぬ。

何となく気に入ったものが見つかって、結果に満足してる。
友達のひとりが、カーテンの布になるような生地を探していたことを思い出して、彼女にも紹介してみた。来週一緒に行ってみることになった。あら?味をしめたのかしら、あたし??

テーブルリネン。大好きなイチゴの刺繍入り。大判なので気に入りました。一点ものです。涙をのんで(気が変わらなければ)母親にあげるつもり。



カフェカーテンのやうなもの。割れてないのれんといえば判りやすいかな?
刺繍入り。



布を選んでその場で4辺を縫ってもらってテーブルクロスにしてもらった。
テーブルにかけてみると以外とかわいいのよ~。



そしてそして、今日の胃袋の戦利品(笑)
なんだかこれに餓えてました~って思った。

天ぷらと、



まぐろ丼



何年日本から離れようとも、胃袋は永遠に日本製のままだ。