オリンピックまで1ヶ月もない北京

今日の北京のゴシップ。
三環の京倫橋のところでものすごい渋滞が巻き起こってた。バスさえも数台とまっちゃってて(路線はみ出てて)。またプチ衝突?って思った。人がバスから降ろされたのか、バスのすぐ脇の車道でわんさとあふれてる。。。。
と思いきや、殴り合い。。。おばちゃんがしゃしゃり出て止めようとしてるわ、若者は熱くなり拳を振り上げるわ。。。

どたばた劇だ。

しょっちゅう殴り合いの喧嘩をみる。しかも日中で、皆さん素面のよう。。。
これでお酒でも入ったらどうなっちゃうんだ~?

確かに、夜もけっこう殴り合いの喧嘩、、、みるけど。

渋滞をこれ以上悪化させる事はやめて欲しいよ。

チュウゴク男性の定年は55歳だったよね?

今日みかけたおじ樣方、55歳を超えているようにみえた。
おふたりとも本当に精魂疲れ果てちゃってるように見えた。ひとりは大きな車道の脇にとめたリアカーの上で伸びてて、もうひとりはうずくまって、うなだれてた。まっくろに日焼けして。




きらびやかなビルの建設現場は、高くて隙間のない塀に覆われている。
その塀には、オリンピックがいかにも中国国民の夢を叶えるかのようなスローガンや理念がかかげられてるけど、、、、。あの裏では、奴隷と化した出稼ぎ労働者達が無理な労働を課せられているんではなかろうか?

このほったて小屋は、ケリーセンタービルの真ん前に建っていた。
どうも、ここで出稼ぎ労働者が寝泊まりをしているらしく、クオリティオブライフのかけらもないようにみえて仕方ない。

危険な仕事なのにヘルメットも被らず、スラックスとサンダルはいて肉体労働に勤しんでる。
つま先にレンガでもおちたらあれじゃ大けがをしてしまうだろう。心配で、気になってしかたない。





今日はチュウゴクで起業し、頑張っている日本の方の愚痴を聞いた。
もしかしたら急な宣告で8月いっぱい営業停止になるかもしれないんだそうだ。
取引先の日系企業なんかはもうすでに8月の営業停止が決まってるところもあるんだそうだ。

ねー、オリンピックにどれだけ庶民が影響されればいいわけ?

営業停止令が出て、ビザもカットされちゃうんだそうだ。だから帰国を余儀なくされる。
でも帰国してからの行き先、こちらのアパートや会社の管理、、、。想像しただけでも、途方に暮れてくる。


例えば、その職業が、違法である海賊版のDVDショップ経営とか、そういうんならまだ分かるけど。

日本大使館の職員の男性も最近襲われたらしいし。

なにかと物騒な北京である。

そして空気は相変わらず、かなりばっちぃ。
昨日夜更かしをしてみていたBBCのニュースによると、WHOが定める基準より7倍北京の空気は汚染されてるそうだ。2倍とか3倍の騒ぎじゃないのは一目瞭然だ。すぐそこのビルがもーみえないんだから。

どでかくてド派手なビルを次々と建てちゃう前に、違うところで面子を保って欲しいぞ、中国。