petrol price - ガソリン価格

取りあえず、男性のはかない妄想系のジョーク写真↓
思いっきりChauvinistic (男尊女卑)系ジョーク。

”優れたリーダーとは、他の者に仕事を言いつけるタイミングを逃さず、自分は手を下さず、監視するのみ”



ははは、こんなことの実現は妄想の中だけね。現実はギャク。

ハニー、早く私の車を洗ってしまってくれちゃう?これからジェニーと買い物なのよ。

なんて言われてたりする。

ぷーっ。

男性って可哀想かも。

私の脳みそはお金についてはだいぶ疎く出来てる。江戸っ子、江戸っ子。。。
けど、頑張ってお金の話し(笑)

数日前に英国ケント州に暮らす友達からメールが届いた。

<一部抜粋>

we are now paying £1.18 for petrol and £1.30 for diesel (a litre) which is a terrific jump and the government are just rubbing there hands with glee, every penny it goes up is more revenue in tax for them!

<ざっと訳>

下、アタシたちは、ガソリン1リットルに1ポンド18ペンス、ディーゼル1リットルに1ポンド30ペンスも払ってるのよ。これってものすごい値上がりだったわけなんだけど。英国政府なんて手をすりすりしてほくそ笑んでるだけよ。値段があがれば全てそれが税金の中の彼らの取り分になるんだから。



ちなみにガソリン1リットルに1ポンド18ペンスていったら、だいたいガソリン1リットルにつき249.21円払っていることになる。ディーゼルは274.55円だ。ひぇ~。さすがイギリス。高い!

ボーイフレンドのお父さん(アメリカ在住)もボーイフレンドが電話をかけるたびに、ガソリンがあまりにも高くなったことに対する怒りをぶちまけてくる。

私が最後にイギリスにいた頃(2006年12月)には、だいたいガソリン1リットルの値段は約1ポンドくらいだった。約1年半で約42円の値上がりか。。。

となると、もし仮に私がまだあのままイギリスに残り、同じ仕事を同じようにしていたとしたら、1ヶ月に1万円くらい余計にガソリン代がかかってたことになる。けど、イントラのギャラの相場はきっと変わってないんだろうな~。

もう後はガソリンを大切にするしかないんじゃないのかしら?

省エネよ省エネ。

そしてもう一人。
はは、お友達紹介のコーナーじゃないんだけど。。。。
こちらもちょい数日前にロンドンで暮らすフランス人の友達から来たメールの一部。

<一部抜粋>

China is big theme over here, a lot of programmes and articles about the country, do not know how it is over there. Difficult to imagine. Just scared that they do not care at all about the environment and resources and like a buldozer crrash everything on their way (economically, environmentally, overpopulation, industrialization, no democraty...) ! I think that is how we think here. Media may distort reality ... Tell me what you think. I do business sometimes with chinese and they are asking all the time things but do not buy ! difficult to grasp their reality.


<ざっと訳>

こっちじゃ、何かと中国がかなり話題になってるよ。たくさんのテレビ番組や記事が中国を取り扱ってる。ここからじゃ、中国がどんな国なのかいまいち分からないし想像もつきにくい。どうやら環境や資源についてあんまり考えてないようなところが恐ろしい。(経済的にいっても、環境的にいっても、公害問題についてでも、産業化についてでも、非民主主義的な政治をとっても)彼らが行こうとする道を邪魔するものは全て軒並みブルドーザーで潰しにかかる。。。。これがこっちでの中国のイメージ。メディアによって情報操作もされてるのかもしれないけど、、、。あんたがどう中国について考えてるかおせえてよ。私もときどき仕事で中国人を相手にすることがあるけど、中国人ってありとあらゆることを聞きまくっておきながら、最終的には何も買わないんだよね~。彼らが何考えてんだか分かんない!