china quake - 中国地震から2日目

中国国営新華社通信は13日、1万8645人が生き埋めになったと報道したそうだけど、気になるこの数字。
最初の報道からどんどん死者数は増えていったのだけど、、、逐一きっかり1の位までしっかり数字を言えてしまうなんて、ありえるわけ?誰がこの大惨事の中、数えたんでしょう。”想定”でも”約”でもありません。1の位までしっかり言い切りです。


こんな大惨事が起きてしまった中でも中国は1日も聖火リレーを中断しないみたいですね。強行突破だ。
ただ自粛モードで、地味に聖火リレーを続けることにしたらしいんだけど、それじゃ合点がいかないのが、スポンサー達。莫大な費用をはらってスポンサーになり、聖火リレーのバックでド派手に宣伝しようというのが目的のはずなのに、リレーは地味~に自粛モードでは、莫大な費用に見合うだけの宣伝効果がないじゃないか!と、、、、。

6月15日に聖火は四川省入りをするんだそうだ。もし仮に多くのリレーコースがまだ大惨事の被害が顕著に残るようであれば、スポンサーは広告をうっても、売名行為というよりも、ブランドイメージを下げてしまうことになってしまうだろう。

そして今さっき、予期せぬ、理由不明の停電があった。数日前電気が止まるってことがあったんだけど、その時は我が家だけだった。電気代払い忘れてたのは我が家だけってわけ(笑)。でも今回は違ったぞ。

私の住むコンパウンドは何千世帯も入っているような巨大コンパウンドなんだけど、、、そのうちの何棟かは真っ暗闇になってしまった。
月曜日の地震のすぐ後なもんだから、(外に様子を探りにいったボーイフレンドの話しによると)またパニックになっている住人が出ていたらしい。

私はシャワーを浴びていたのだけど、ろうそくに火をともして、鼻歌を途絶えることもなくシャンプー続行。。。(笑)停電はお茶の子さいさいなのよね~。イギリスにいたときゃもう、しょっちゅうだったから。
電気料金もプリペイド制だったからなんども買い忘れて「電気切れ」してたし。

全く関係ないですけど、今週の衝動買い、、、


パスティス




暖かくなってきたし、久々に見かけたしっていうんで、衝動買い。
結構好きなんです。フランスにいる時には、毎日ランチと共に飲んでたような、、、。
氷を2つ3ついれてお水で薄めて飲みます。アニス系の香りはくせになります。