airmac failed to fly - 飛ばし損ねたエアマック

<前置き>
11月上旬サムイ島でのんきなホリデーを過ごした後、我が家に帰宅してまず最初したことは、可愛いMacbookを立ち上げてインターネットに接続、、、と思いきやなぜかワイヤレスネットワークを介してのインターネット接続ができず、それからかれこれ1ヶ月、私はたいそう苦しんだのでした。

<お宝紹介>
Macbook 2.16 GHz Intel Core 2 Duo (OSX 10.4.11) (2007年8月購入)
Airmac express (2007年8月購入)
G4Cube 500MHz

<問題>
メニューバー右側の扇形マークのアイコンの右側に、PPPoEホストを探していますというメッセージが流れ続け、エアマックを使って2台のコンピュータともワイヤレス接続できていたのにホリデーから戻ったら接続できなくなっていた。



それからというもの私は苦しみ続けました。エアマックも問題なし、コンピュータもエアマックを認識している。同じケーブルを使って有線でインターネット接続も問題なくできる。なのにPPPoEホストを探せずに、ワイヤレス接続ができない。
何度机の下にもぐりエアマックのリセットをしたことか、、、(笑)。どれだけの時間を要したかはおぞましくて思い出したくもありません。

で、昨日やっと悲願達成。問題解決しました。

そして気になる何が原因だったか?なのですが、、、、

<原因>
丁度私がサムイ島でホリデーを満喫している間にどうやらAirportExpressFW6.1.1(エアマックファームウェアバージョン6.1.1)が出現したらしいのです。ソフトウェアアップデートは定期的に行っているはずなので、私もてっきり自分のMacbookに必要なアップデートはup to dateで行っていたつもりなのですが、このアップデートがされていなかったようで、ファームウェアのアップデートを行った途端に何事もなかったようにワイヤレス接続が再度できるようになりました。


それにしても、数知れずのアップルのテクニカルサポートの方と気が遠くなるほどの長時間電話でのやりとりがあったわけなのですが、「もしかしたらファームウェアかもしれないぞ」という疑惑にたどり着くまで、長い道のりでした。

アップルテクニカルサポートの方々の中には、なぜかバッテリーをぬいてみてくださいなどとおっしゃられる方もありました(笑)。微妙なアクセントがあったので、日本人の方ではなかったみたいだけど。

同じような問題でお困りの方がありましたら、ファームウェアのアップデートをしてみてはいかがでしょうか?