案内された先は(トラスジェンダーとおトイレ) | 生きづらい原因のひとつは発達障害でした

生きづらい原因のひとつは発達障害でした

頭の中にはいつも靄がかかっていた。発達障害と境界知能がわかったのは四十路を過ぎてから。
ずっと抱えていた生きづらさの原因のひとつがやっと、わかった。
そんな僕の独り言。
マイペース更新。

#うつ寛解#大人発達障害#境界知能#機能不全家族#解離性健忘#地方移住

先日、入社前健康診断に行った。指定病院なので新規患者の僕。


ちなみに僕は性別不合。女の子からおじさんになって十数年。戸籍変更もしているので普段の生活で自分がトラスジェンダーであることを意識することは少ない。


検尿のために受付の方に案内されておトイレへ。
個室タイプのおトイレで採尿を済ませてから個室を出る。そこでふと、おトイレの扉にある表示を見た。
🚺
あれ?とハテナがたくさん浮かんだ。これて女性用マークだよなぁ。
反対側にあった個室の扉を見た。
🚹

自分の案内されて入った個室の扉を再度、確認
🚺女性用

反対の扉を再度、確認
🚹男性用

トイレほど性別が明確なモノはない。

あらあら、女性用に入っちゃったよ。
なんだか、モヤっとした気分になった。