サルサデイズ[Salsa Days]
「サルサ」というダンスを始めました。
楽しさを感じ始めてきたものの、奥深さも感じる今日この頃。
六本木で踊れる日を夢見て、今日もステップを踏んでます!
あぁ、レッスン行かなくちゃ汗
Amebaでブログを始めよう!

笑顔で成立する初心者の女性、成立しない初心者の男性

「笑顔で成立する初心者の女性」

「笑顔で成立しない初心者の男性」

なんてふと思いました。

リードする男性は、女性の力量を確認しながらリードします。
もし、うまくフォローできなくても、女性の笑顔を見ると許してしまうでしょう。
そして、女性も楽しく踊ることができるはずです。

でも、リードがわかりにくい、技があまりに単調な男性。
はたして、笑顔で許してもらえるでしょうか??

・・・残念ながら、女性はそう甘くないような気がしてなりません(笑)。
そして、そんな状況は、決して楽しく踊っているとは言えないでしょう。

最悪は、中断、無視、注意、そして退場命令!(爆)
そうやって、トラウマになって踊れない人が増えているような気がします。


女性のみなさま、長い目で見守ってあげてくださいね。(^-^


あ、ちなみにこれは、私の話じゃないですよ(笑)。


サルサもいいけどバチャータも好き

あれから、大きめのブックオフに足を運んでみたのですが、残念ながら収穫なしでした。。。(-o-;

仕方ないので、その足で最寄り駅の周りで一番大きいCD屋にも行ったのですが、探していたバチャータはおろか、サルサすら置いてないという状況で・・・。(ToT

あらためて、マイナー具合を認識して、少し悲しくなりました(笑)。


家に帰って、何のためらいもなくバチャータのアルバムをiTunesで買ってしまいました。
はじめからそうしておくべきでしたね・・・(^-^;


そして、私は、このバチャータ動画 にホレボレしてしまったため、バチャータが楽しくなってしまってます!

この動画を見ると、みなさんもバチャータ好きになるかも?!

サルサのCDをブックオフにて発見!

先日、急にバチャータを聞きたくなって、iTunesをあさっていました。
バチャータにも数々の曲があるのだなと思いました。

これならもしかしたらブックオフにあるかな?
そう思って、何気なくブックオフに足を運んでみました。
(そのまま買えばいいのにというつっこみはなしで 笑)

オムニバスのコーナーをじーっと眺めたのですが、残念ながらバチャータはなかったです。
ハウスやトランスは多かったのですが、さすがにバチャータは出回ってないですよね・・・(^-^;

しかし、サルサを2枚も発見したので、ついつい買ってしまいました。
1枚250円でした。(^-^)/

あまり大きくないブックオフだったのですが、意外にもあるものですね!

ブックオフに足を運んだ場合のターゲットに、サルサCDが入ったのは、言うまでもありません(笑)。

サルサレッスン第6回目 LA On1 初中級

星曲にあわせたシャイン
星ペアワーク

ペアワークの内容 ***

1ベーシック
2右手をクロスにして右手のクロスボディリード
3左、右、左と足をクロスで前に進みながら右手を上げ、 右足を引き寄せると同時にフォロワをシングルハンド右ターンをさせながら、右足の2ステップで後ろ向き
3背面クロスボディのダブルハンド右ターンでフォロワの後ろに
4右手をくぐり左手を後ろにまわして前に出て行き垂直に立ち、右手を頭にかけると同時に左、右、左とサイドステップ
5前にワンステップを入れて、後ろの左手を離しながら右手で腰を左に押し、離れたフォロワの左手首を右手で取ってくぐる
6バックステップを入れた後、右手を前に引きながら右回転方向へ放り投げ、フォロワー右ターン

もう、私以外の人が見ても、イメージできないですよね。(^-^;
この日は、足の遊びを入れてみましょうというようなコンセプトでした。
ちょっとゆっくり目の音楽なら、こういう遊びを随所に入れられると楽しくなりそうですね。

私も随分とサルサに慣れてきたのか、難しいけど動きが覚えられないということはなくなってきたみたいです。


この日のワンポイントアドバイス

メモ足をクロスに踏もうが上下しない
メモ3では右手で放り投げないバージョン
メモ4のサイドステップは毎回中央に足をそろえて上下せずスムースに


サルサスポットの検索ワードの傾向[2007年6月]

東京におけるサルサ場のメッカである六本木。

この六本木のサルサ場を検索して、サルサデイズを訪れて下さる方も少なくありません。

現在、その上位3位は、次のようになっています。

1サルサカリベ(Salsa Caribe)
2アット・ドロップ・カーニバル(at Drop carnival)
3サルサ コパカバーナ(Salsa Copacabana)

次点として、ダッシュG(DASH-G)とオデオン東京(ODEON TOKYO)でした。

やはりカリベは、多くの方において興味の対象なんですね。
2位との差は圧倒的でした。
カリベだけ1つの記事を書いたからでしょうか。

ただ、すべて網羅しておらず、書いてない場所は検索対象になりません。
また、検索語句によって順位も違います。
そのため、この結果は、一概に関心度であるとは言えませんけどね。(^-^;


そろそろ、大阪のサルサスポットについてもまとめたいと思っています。

アサヒ ビアケラー高麗橋でのSHINE(シャイン)最終回

大阪淀屋橋にあるアサヒビアケラー高麗橋という場所で行われていたSHINE(シャイン)というイベントですが、6月2日で最終回ということで、大阪出張のついでに参加をしてきました。

大阪では珍しいほどの大盛況ぶり(と思う)で、夜中の2時を超えても会場の人が減った気配がなく、所狭しと踊っている方で埋め尽くされていました。広さもほどよく広く、クラシカルな調度が魅力のきれいな会場。こうしてまた1店、大阪のサルサイベント会場が減っていくのは、関西出身の東京サルサ人としても物悲しいですね。

私は、このイベントに初めて行った(当然ですね)のですが、会場での最後を堪能するかのように楽しく踊っていたように思えました。大阪では、On2の方が多いのかと思っていたのですが、予想よりもOn1も多かった気がします。バースデーの方や東京転勤が決まった方へのサービスタイムも用意されておりました。

私と踊っていただいた方、ありがとうございました。
楽しく過ごすことができましたよ!

他の男性の踊りを見て、勉強にもなりましたね。
もっと踊れるようになり、もっともっと楽しめるように早くなりたいです!

SHINE[シャイン]_070602
イベントのフライヤー

アサヒ ビアケラー高麗橋
イベントの様子と会場のシャンデリア

サルサレッスン第5回目 LA On1 初中級

星曲に合わせたシャイン
星ペアワーク

ペアワークの内容 ***

今回の内容も、また言葉では書けない動作が多いです。
言葉の勉強って、どこでできるのでしょうかねぇ。

1ベーシック中に手をクロス
2フォロワーの右ダブルハンドターン
3フォロワーの右手を右下から左手に巻きつけて離し、上から右手をとってフォロワー右ダブルハンドターン
4オープンブレイクから右手を後ろに投げ、引き寄せるタイミングで左手を離してフォロワーの腰を受け止め、左手をとってフォロワーの右シングルハンド1.5ターン
5左手を腰の位置で持ったまま右ターンし、その途中で離して左肩の上から落としてボディロール
6落ちてくる左手を取ってクロスボディリードでフォロワーのシングルターンを後ろから両肩でキープ
7オープンブレイクから左前方に移動しながらフォロワーを右に向かせ、右足を後ろに回しながらフォロワーの肩をまわしてフォロワー右ターン中に右ターン

もはや言葉で説明するのに限界を感じてきました(笑)。
言葉の勉強をしなければ、このままでは説明することができませんね。
記録として残しているだけなので自分がわかればいいのですが、長くなりすぎるのを回避したいところです。

最近、技の動きが理解しやすくなってきている気がします。
一度試してみると、自然に頭にはいってきます。
細かい部分は、まだまだ手を入れる部分がたくさんありますが、これはもう習うより慣れろじゃないでしょうか。


この日のワンポイントアドバイス

メモカギがはずれることを意識しすぎて親指を使いすぎない
メモポージングでは背筋を伸ばして
メモ背中のホールドの位置は胸の真後ろが落ち着く
メモ半拍早く動くことも必要


女性の方から恐れずに踊ろうと言われたのは、これで3人目。
そうは言っても、気を使う人なんです。なかなか・・・(^-^;

右脳派?左脳派?サルサ踊りの志向性

最近の私。サルサが頭と体にしみこんでしまったようです(笑)。

家では、音楽を聞きながら等身大の鏡の前で各種ステップや各種ターン、そして一人で技の復習と勉強を。一人で乗るエレベータでも、気がついたらステップやターンを。外を歩いていても、音楽を聞きながら技の展開とイメージトレーニングを。

そんなこんなで、早く人並みに踊れるようになりたいと、強く思うようになっています。また、妙な湧き上がる楽しさを感じています。


さて、ふと思うのですが、サルサを踊るためには、右脳と左脳をフルに活躍させないといけないような気がします。
特に、リードをする立場としては。

音楽と相手を感じながら、リードや展開を論理的にイメージ的にとらえて踊る。難しいですが、これができたときの満足感は、とても高いのではないでしょうか。

みなさんは、フィーリングで踊る右脳派でしょうか?
それとも、理論で踊る左脳派でしょうか?

まあ、楽しければどちらでもいいんですけどね!

セカンドライフ(Second Life)でサルサ?

セカンドライフ(Second Life)は、仮想世界をみんなで楽しもうという、インターネット上のサービスです。
なんとそのセカンドライフを利用して、サルサが踊られているらしいです。

セカンドライフの紹介ムービーの一部に、踊っている人が取り上げられています。
http://youtube.com/watch?v=quUOtiCPsHQ

また、他にも、撮影されたものがありました。
最初と最後にダンスシーンがあります。
どうやって操作してるのでしょうかねぇ。
http://youtube.com/watch?v=603RtS59uhM

ここで取り上げたのは、まだまだほんの一部でしょう。

セカンドライフでは、ダンスイベントも開催されているようです。
http://secondlife.com/events/event.php?id=592174&date=1178845200
http://slprofiles.com/placedetail.asp?id=33207


バーチャルな世界で知らない人と踊ることが楽しいのかどうかはわかりませんが、新たな試みとして面白いと思い取り上げてみました。
私は、現実世界で音楽を肌で感じ、相手の存在を感じながら踊らなければ面白くないのではないかと思っています。


サルサとは関係がありませんが、このイベントの映像に個人的に惹かれました。面白いです。
http://youtube.com/watch?v=7XsJ4p71Msw

サルサ カリベ(Salsa Caribe)

サルサカリベ(Salsa Caribe)は、六本木で(もしかしたら日本で?)一番盛り上がっているサルサスポットではないでしょうか。

先日、ふと思い立って、始めて足を踏み入れました。
その会場に対する感想は、

 ・入り口がわかりにくい
 ・聞いていた以上に狭い
 ・いかにも六本木の雰囲気

といったところでしょうか。
以前に足を踏み入れた長堀橋のサム&デイブ(Sam&Dave)よりも圧倒的に狭かったので、本当にこんな場所で関東のサルサ人口を支えられるのかと不安に思いました。。。(^-^;

以下がその写真。
嵐の前の静けさ・・・と言ってもいいでしょうか(笑)。

サルサカリベ

まさに不安的中。
週末は、22:30を超えた時点で、歩く場所すらなくなります(汗)。
身動きすらとれないのに、みんな普通に踊っているのがとても不思議でした。

周りに多大な気を使いながら踊るのには、さすがに耐えられないので、私は22:30くらいで退散しました。

しかし、バチャータやメレンゲなどの音楽に合わせてきちんとその踊りをしている所に感銘をうけました。
さすが最高峰だ。

次に行くときは、また違った視点でここに加筆することにします。


サルサ カリベ(Salsa Caribe)
東京都港区六本木5-3-4
レーネ六本木ビル2階
http://www.salsacaribe.jp/