バーテンダーのライムに対する関心は「果汁がどれほど搾れるか」に一極集中しており、酷なことを言えば、他に知っていることと言えば「メキシコ産」ということ位の場合が多いのではないでしょうか。正直なところ、僕の場合もそうでしたが。(笑)

世間を騒がしていたライムの品薄状況もどうにか一息ついたところで、もう少しライムについて書いておきます。ジントニックを始めとする多くのカクテルに使われていながら、今回のライム騒ぎに触発されてあらためて調べて気付いた部分もあったので。

のっけからですが、じつはメキシコにライムはありません。メキシコに詳しい方なら周知の事実ですが、もう少しちゃんと説明すると、我々が「ライム」と呼んでいる果物をメキシコでは別の呼び方で呼んでいます。現地では「リモン」と呼ぶらしく、先日のキーライム講習会で現地の発音を確認しましたが、やっぱり「リモン」で、ちょっと訛りのある日本語で「檸檬」を発音するときのような音調でした。

で、日本でライムと言うのはカクテル大国アメリカの発音に準じているからだと思われるのですが、面白いのは英語の辞書で「ライム」をひくと「消石灰」やら「とりもち(小鳥を捕獲するときに使う粘性の物体。本来はモチノキという木の樹皮をふやかして作る。食用にはならない)」も英語では「ライム」だそうで、ここで一挙に我々が知る「ライム」からは離れるのですが、一見無縁に見える語意が意外なところで洋酒と接点を持っています。

バーテンダーの方ならご存知の「ライムストーンウォーター」。そう、日本では酒の仕込み水に使うのは「灘の名水」ですが、バーボンの仕込み水のなかで「ライムストーンウォーター」は一等上質な物だそうです。ここで言う「ライム」は酸っぱい果実の方ではなく、「石灰岩(ライムストーン)で濾過された水」ということで、初めて聞いた時、僕の脳裏ではアメリカ人がニコニコ笑いながら、水にライムを絞りいれ、石を放り込んでかき回している姿を想像したものです。

本来のライムの話に戻りましょう。こちらは日本ではメキシコ産が99%を占めることから中南米が原産のように思いがちです(※今回の品不足騒ぎのときには一時ニュージーランド産も輸入されていたそうです)が、原産地はヒマラヤで、西回りにメキシコに辿りついたものが太平洋を渡って日本に輸入されているわけです。数年前まではキューバ産が「ボデギータで飲まれている本物のモヒートを!」を合言葉にメキシコ産の牙城を切り崩そうとしたものの力及ばず、メキシコ産の市場に食い込むことは叶わなかったようです。

ここでもう一度おさらいをしておきたいのですが、ライムはまず、スイートライムとサワーライムに大別されます。日本にはスイートライムは殆ど入ってきていません。スイートとはいいますが日本の冬みかんのように甘いわけではなく、酸味が弱い・・・例えると苦くないグレープフルーツという感じだとか。今まで一般に使われていたのが、アメリカで品種改良して果実を大ぶりにしたうえで種を無くした大果種=タヒチアンライムで、先日日本で本格的に輸入が始まった小果種=メキシカンライム=キーライムです。つまり、今まで日本に入ってきていたメキシコ産のライムは植物分類でいう「メキシカンライム」ではなく「メキシコ産のタヒチアンライム」だったわけです。

これはこぼれ話のこぼれ話になりますが、僕もタヒチアンライムとメキシカンライムではしばらく混乱していました。青果関係のHPでも「現在日本に輸入されているものの殆どがメキシカンライムである」という記述があり、そこで堂々巡りをしていたのです。

正確に誤解が無いように書こうとすると、いささかうんざりするほど回りくどくなるんですが、「従来から入っていたメキシコ産の日本向けライム」は現地でLimon Persa(リモン・ペルサ、「ペルシャのレモン」)と呼ばれているタヒチアンライムで、今回輸入が始まった小ぶりなキーライムはLimon Mexicano (リモン・メヒカーノ、「メキシコのレモン」)と呼ばれているメキシカンライムということです・・・お分かり頂けたでしょうか?

世界のライムの主産地についてはネットでも様々な統計があり、なかには中国がランキングの上位にあるというトンデモデータまでありました。この辺は柑橘系全体のデータと混同した単純ミスかと思われるので、これを外すと1位のメキシコは納得できるにしても、それに次ぐ国にはエジプトやインドという意外な国が、我々がイメージしやすいアメリカ(カリフォルニア)等より上位にランクされています。この辺はインドにイギリスがジンとトニックを持ち込んで誕生したジントニックにライムが不可欠なことを想起するとちょっと興味深いですね。

お酒からは少し離れるのですがインドやエジプトではどんな風にライムを使っているかもリサーチで判ってきたのでついでに説明しておくと、インドには果汁を絞って飲ませる屋台が街角によくあるそうです。ザクロなどは高価で、一番人気があるのがライムの絞った物に塩(!)と水を加えたもので、一杯40円位。水を炭酸に変えて瓶詰した「Limca(リムカ)」という飲料もインドの国民飲料として人気があるようです。

一方エジプトでは野菜スープの仕上げにライムの皮を擦り卸したものを振りかけたり、エジプトのこれも国民食である「コシャリ」という米と豆とパスタの煮込み(炭水化物のコラボの例としてよく挙げられる日本のお好み焼き+ライスより強力ですね(^_^;))に、チリと共にライムを絞るという方法で使われているそうです。

我々がバーで目にするライムは緑色ですが、じつはライムは緑色の時期がライム特有の香りと酸味が一番強いため、まだ未熟・・・文字通り「青い果実」のうちに出荷されます。そのまま収穫しないで置くと黄色くなり、一見レモンと区別がつかなくなります。「完熟」というと美味しそうに見えますが、酸味も香りも抜けてしまうため、本場メキシコでも黄色くなった物は商品価値が落ちるそうで、果皮がまだ緑色のうちに収穫すると言う訳です。

さて、日本に話を戻しましょう。明治時代から栽培が始まったレモンに倣って戦前、台湾経由で国産を目指した時期もあるようですが、日本でライムの生産が始まったのは輸入が始まった昭和40年代以降と思われます。現在日本では愛媛(2.5t)香川(1t)の他、熊本県の天草で生産されていますが総輸入量(約2200t-2005年調べ)に比べると微々たる量と言っていいと思います。しかし、ここのところ数量的には出回って来たものの300円近くするメキシコ・ライムに比べると1個200円前後の国産ライムにもチャンスが周ってきたと言えるかもしれません。

加えて国産の場合、検疫を経ないので防黴・防虫のワックスが不要で軽く洗うだけで使用できるところも魅力です。試したことは無いのですが国産ライムを使ったリキュールも「香来夢」というのがあるようなので、一度試してみたいと思います。

今回のテーマであるライムからは話がずれるのですが、先日銀座のアンテナショップを周っていたときに広島のショップで面白いリキュールを見つけてきました。以前、なにかのリサーチでそのインパクトあるラベルを見かけてから「いつかは購入しよう」と思っていたレモンの酒です。

上で少し触れましたが、日本でレモンが栽培された時期はライムよりずっと古く、明治6年に日本に入ってきた後、明治31年に広島県呉市大崎下島が栽培用に輸入したネーブルの木に混入していたレモンの木を栽培したのが始まりの様です。(広島県尾道市瀬戸田町にも「レモン発祥の碑」があるそうですが、こちらの詳しい経緯はわかりませんでした)

その国産レモン発祥の地で誕生したレモン酒ですから気合も充分、ラベルのインパクトもさることながらその製法に驚かされます。通常柑橘系のリキュールは浸漬法、つまり他の原料アルコールに果実を浸して香りを浸漬させるのですが、この「大長檸檬酒」はレモン由来(!)のアルコールで出来ているというのです。味も香料っぽい「レモン臭さ」ではなく果実由来の「えぐみ」さえほのかに感じる仕上がりであるうえ、カクテルにしてもへたりません。ラベルも外国受けしそうなデザインですしレモン由来のアルコールと言うことでリモンツェッロより一段上を行く製法と相まって海外の見本市などに是非出していただきたいものだ・・・等と考える、久々の「当たり」でした。

そんなわけで僕のブログでは(ITが苦手なこともあって)滅多にないことなのですがこの酒の画像をUPしておこうと思います。

大長檸檬酒










さて、先日話題に取り上げたライムの日本への輸入状況ですが、もう少し詳しい話が入ってきました。ライムとキーライムの違いと併せて、その辺りを輸入商社の方に伺う機会があったので、ブログの読者の方々にお伝えしようと思います。

昨日(2014年4月28日)日本テキーラ協会主催によるキーライム・カクテルセミナーと題したイベントが麻布十番のバーで開催されました。現在バーで主に使われているライムとは別種の小ぶりのライムの説明会と新しいカクテルの提案がメインの話だったのですが、ちょうど日本のライム市場が乱高下していることもあり、その辺の詳しい事情を伺えるか・・・と、いささか本来の趣旨からは外れたよこしまな意図(笑)を秘めてイベントに参加してきました。

会費3000円也を払って入ると、中はだいたい30名ほどで女性は2割程でしょうか。来場者のメインは30~40代の方々でした。今まで日本には7年前にロッテがキーライムのガムを販売したりしていたらしいのですが、僕は昨年の「シンコ・デ・マヨ」(スペイン語で「5月5日」の意味。メキシコ軍が初めて欧米(仏)に勝利した戦勝記念日)の代々木で行われたイベントで林会長から頂いたのが、現物を見るのも話を聞くのも初めてで、バーでもキーライムを見掛けたことはありませんでした。

日本には散発的には輸入されていたもののなかなか根付くことが無かった、通常のライムよりはかなり小ぶりのキーライムを株式会社カサナチュラルが輸入することで、本来のメキシコスタイルの飲み方が日本でも可能になったこともあって、日本テキーラ協会会長である林生馬氏の説明にも力が入っていたので、まずはキーライムについての説明を。

もともと東南アジアからインドの辺りに生息していたのがキーライムで、「メキシカンライム」「アシッド(酸)・ライム」という呼び方もあるようです。我々が通常目にするライムは株式会社カサナチュラル社長の山下大介氏の話では1895年頃にカリフォルニアで原生種であるキーライムにレモンを掛け合わせて種なしの大振り(といってもレモンよりは小さいですが)にしたものだということでした。こちら、つまり我々が通常目にするライムはキーライムと区別する必要がある場合は「タヒチアン・ライム」「スィート(甘)ライム」とも呼ばれます。

さて、肝心な味の違いですが、ライムとキーライムのもっとも大きな違いは「苦み」にあります。レモンには無いライムのシャープな酸味はわずかに存在する「苦み」に由来しており、これが既存のライムの特徴だったのですが、キーライムにはあまり苦みはありません。一方でオレンジを思わせるような香りがキーライムには感じられます。

見た目はライムの3分の一もないキーライムなので、バー的には歩留り、つまり「どの位果汁が搾れるか」が気になるところですが、会場で実演してくれたバーBenFiddichの鹿山博康さんが絞った比較実験ではライム(\150)1個よりもキーライム(\50~70)3個の果汁が倍以上という結果となりました。キーライムの果皮がライムより薄いことも果汁が搾りやすい一因の様です。品薄で果汁が少ない端境期のライムだった可能性を勘案しても、歩留りのコストパフォーマンス的には問題ないようです。むしろ問題になるのは3倍かかる「絞る手間」で、目の前で絞るジントニックやカットして出すテキーラの場合はいいとして、カクテル用に予め絞って置く場合、ちょっと気分的には大変なのでネットか厨房器具が揃う合羽橋商店街や通販等でキーライム専用スクィザー(果汁絞り器)を準備した方がいいかもしれません。

アメリカではレモンパイと似た形状のキーライムパイに人気があるようなので、キーライムが定着すればこちらの需要も見込めるかもしれません。頑張ってもらいたいものです・・・というあたりでキーライムの話は切り上げて、現在バーテンダーの関心事であるライムの品薄状況についても先述の山下さんに「ライバル商品のことで申し訳ないのですが」と前置きして伺ってきました。

今までバーテンダーの噂話と神楽坂の八百屋さんの話という、いささか心もとない根拠しかなかったので、バーテンダーの方々に「なぜ、いま日本にライムが無いのか」を専門家の口から出てきた話をここでお伝えすることにします。この辺はこぼれ話のこぼれ話になるのですが、圧倒的なライム市場に切り込んでこれからキーライムを普及・宣伝しようとやってきたインポーターさんと、これからキーライムを普及させようとしている日本テキーラ協会の方々の中で、この質問をするのはかなり勇気が必要でした。

ここで、先日の原稿の一部訂正を。前回「メキシコにライムは1年中出回っている」と書きましたが、山下さんの話によるとやはり端境期はあり、それが4月から5月にかけてだそうです。この端境期に出回る筈の数少ないライムが長く続いた大雨で花が落ちてしまい、弱ったライムの木に虫が付いたことが日本で品薄になった最大の要因だそうです。もう一つ重要な要因は「市場の規模」で、メキシコのライム市場で日本扱いの量はメキシコの総輸出量から見ればわずかに過ぎず、ほとんどのライムの輸出先はアメリカだそうです。加えて日本向けは品質に関して要求が高く、大雑把なアメリカ市場に比べてメキシコのライムのバイヤーからすると「僅かしか買ってくれないのに面倒な客」のため、こういう品薄な状況になると、どうしても回してもらえる量が少なくなりがちだとのこと。

今後の展望ですが本格的に市況が落ち着くにはメキシコでもあと2~3週間かかるということなので、品薄の中でストックしたバーテンダーの方々も早急には使い切らずに5月下旬までは様子を見た方がいいようです。

僕も今日、3週間前に注文した大量のライムが今ごろになって届いてしまった(笑)ので、少しずつ使っていこうと思います。

最後になりましたが、キーライムは冷蔵庫に入れておけばひと月はもつライムに比べて賞味期限が短い(※購入から2~3週間)ことと、ライム同様ワックスがかかっているので使用前に洗浄することに気を付けて欲しいとのことでした。

このところ、バーに足を運ぶと決まって話題になるのが秋に始まるNHKの朝ドラの話とライムの話です。サントリー創業者の鳥井信治郎とニッカ創業者の竹鶴政孝の話は、視点をどちらサイドに置くかによって見方がまるっきり変わってしまうので、とくに「白札」発売から竹鶴が壽屋(サントリー)を辞めて余市に大日本果汁(ニッカ)を立ち上げるまでの微妙な状況をどう描くかは興味の尽きないところですね。

で、4月の頭頃からでしょうか、バーテンダーの皆さんが「ライムが無い」「ライムが無い」と頭を抱え始めたのは。バーで出されるカクテルの定番中の定番、ジントニックにライムは欠かせないものですしギムレットやジンライム、マルガリータにダイキリ。テキーラをストレートで飲むときにもカットライムが欠かせません。「いつもの倍近い値段になっていた」というのはまだいい方で、「何軒も八百屋とスーパーをハシゴした」、果ては八百屋を探していてようやくライムを見つけて買おうとたら「常連のバーテンダーさんに回す分しかない」と購入を断られたという話もありました。

原因についてもバーテンダーによって「病虫害だと聞いている」「水害でやられたらしい」と様々で、なかには麻薬利権の争奪戦で治安が悪化しているため出荷が滞っている、なんて話もありました。バーによくライムを出している八百屋さんで、テキーラに使う小型のキーライムを購入したときに伺った話では、スコールが続いて丁度今の時期に日本にライムを出荷する地域からモノが出なくなった」のが原因だということです。他にもネットで見ると様々な要因があるらしく、ようやく品薄感が弱まってきたのはここ数日のことでしょうか。炭酸系のロングドリンクが本格的に動き始める夏前に市場が安定することを望みたいところです。

僕もFWJで「ジントニックの現在・過去・未来」と題してジンは勿論、トニックウォーターまでいろいろ調べて書いたのですが、無くてはならないフレッシュのライムについてはうっかり触れていなかったようなので、改めてこちらで書いてみることにしました。

まず現在の状況に関連した話をすると、品薄感は中長期的にはほぼ解消されます。僕はてっきりメキシコ全体で同じ時期に収穫されるのだと思っていたのですが、メキシコ国内でも地域によって出荷時期が異り、ほぼ通年メキシコ国内のどこかの畑では生産しているとのこと。つまり仮に一定の地域の作柄が不良でも他の地域からの出荷には影響がないということで、今回の場合、病虫害や伝染病ではなく、一時的な天候不良ということなのでしばらくすれば他の地域が出荷時期を迎えるわけです。

10年以上も前から洋酒やカクテルの話を書いてきていて、コーディアル・ライムについては戦前のバーでローズ社のライムが人気があったこともあって触れたことがあったのですが、フレッシュのライムについても面白そうな話が幾つかあるので、その辺を次回は書いてみたいと思います。