fbフレンドより


シェアさせて頂きます。



素晴らしい





【「苦手」や「嫌い」が、「強み」になることなどほぼ無い】

ドイツでは10歳の時に「勉強の道」で生きていくか、「職人の道」で生きていくかを決めるそうです。

(詳しく知りたい方は、ドイツのサンドラ・ヘフェリンさんの記事を調べてみてください)

デメリットなど色々な意見があると思いますが、メリットとしては以下の様なものがあると思います。

①個人のメリット

勉強が苦手だったり嫌いだったりする子が、それをやらされ続けたり、それで比べられ続けずにすむ。

②社会(国)のメリット

専門家(ドイツではマイスターと呼ばれるような)が増える。

僕はマラソンが苦手で嫌いだったので、それを頻繁にやらされ続けたら、学校が大嫌いになっていたと思います。

これは当たり前の事だと思います。

だけど勉強についてだけは、そういう事がこの国ではまだまかり通っています。

義務教育と呼ばれる15歳までは間違いなくそうですし、

「大学ぐらいは出とかないと…」という社会という意味では、22歳までがそうです。

どちらが良い悪いという考えは、人の数だけあると思います。

ただ、日本の常識=世界の常識ではないということを知って頂ければ嬉しいです。

「苦手」や「嫌い」が、「強み」になることなどほぼ無い。